« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

思わぬ所でいい煙

ビックリですね。普段より手前で一旦停止。どうしたのかな?と思ったらモクモクモク、、。

_mg_0090_1_2  30D

こんな煙でいつも走ってくれるといいのにね。▲2007年7月31日 水上

_mg_0087_1 30D

何か撮影の為の演出だったようです。どこかで見かけるかもしれませんね。 ▲2007年7月31日 水上

今日はここだけ?、、、。

_mg_0069a_1 30D

ちょっと手前で撮ってました。  ははは、、、。(^^ゞ 前橋辺りは大雨の影響で水が濁っていましたが、ここはいつも通りのきれいな水。 ▲2007年7月31日 上越線 下り訓練運転

いつもの寄り道でした(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納涼祭にて

先の土曜日、天気が心配でしたが、何とか保ちました。28日は、連日連夜練習をした踊りの成果を披露する日でした(笑)。

地区の納涼祭でした。踊っていたので画はありませんが、「上州さわやか音頭」「赤城山音頭」は今でも口ずさんでしまいます。

_mg_0017_1 30D

アトラクションは奇術の先生が来てくれました。目の前で起こる出来事に子供らは目を丸くしていました。▲2007年7月28日 何となくタネは解っているものの、、、。不思議な世界に引き込まれてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その23

先日、踏切待ちしていました。

手前の線路をふと見ると、面白い乗り物が上り線を逆走してきます。踏切障害検出装置にかからないように踏切が開くのを待っているようです。

車を寄せて通過するのを待つことに、、。踏切が開き、監視員の合図と共にやって来ました。

_mg_0046_1 30D

軽いエンジン音と共にやって来ました。時々止まって辺りを凝視、何か設備の点検をしているようです。

_mg_0049_1 30D

▲2007年7月23日 信越線  第15中仙道踏切~

聞いた所、乗り心地はあまり良くないそうです。2人で車から降ろせる程度の重量。踏切で線路に下ろして移動するそうです。これでドライブなんて最高ですね。一台欲しい!でも走らせる所が無いか、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車を綺麗に。

今日は暑かったですね~。

冷たいシャワーが気持ちいいです。

_mg_0081_1 30D

電車、涼しそうですね。▲2007年7月14日 新前橋  

上りSL列車の到着と同じ頃、丁度電車が洗浄線にやって来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火~。

「鉄」は無しの今日。夏らしい暑い一日でした。自宅で夕食後、のんびりしていたら、、、。「ドォ~ン」

花火が上がってます。

今日は隣町の花火大会。 早速、三脚とカメラ担いで近くの田んぼの小道へ出てみます。

_mg_0049a_1_3 30D

花火~。

_mg_0053a_1 30D

ドン、ドン、ドオ~ン

_mg_0055a_1 30D

ちょっと風が強かったので流れ気味の花火。カエルの合唱の中、楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のD51498

ひと仕事済ませて、寄り道、、、です。

なかなか梅雨明けとはいきませんね。明るい曇り空。

_mg_0023_1 30D

後追い好きなんです。▲2007年7月26日 上越線 下り訓練運転

もうちょっと寄り道して行きましょう。追っかけます。

_mg_0032a_1 30D

▲2007年7月26日 上越線 下り訓練運転 

さて仕事に復帰しましょうかね。来週は梅雨明けですかね?青空に入道雲、、。待ち遠しい夏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また信越線D51

仕事な一日の今日。昨日は帰宅した時間にはサーバーメンテナンスが始まってしまい更新できませんでした。

そんな訳で一日遅れで信越D51!。

前日とは違い、雲一つ無い晴天、ピーカンでした。

_mg_0054_1 30D

久しぶりの晴天、稲も心なしか元気?煙が薄いので背景に埋もれないよう低い位置から、お見せ出来る姿勢ではありません(^.^)▲2007年7月24日 信越線 下り訓練運転

更に、、、。

_mg_0068a_1 30D

▲2007年7月24日 信越線 下り訓練運転 

またまた更に、、、。

_mg_0081_1 30D

こんにゃく畑、妙義山もクッキリ、冬晴れと間違う程の晴天でした。いい音で登っているのですが白煙が無いのが夏の証し。▲2007年7月24日 信越線 下り訓練運転

この日はここでお終い。デハまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信越D51

週末はSL碓氷号でした。引き続き今日も信越線高崎口でD51運転。今日は訓練運転のようでした。

_mg_0013_1_1 30D

一面緑の田んぼ。今日も曇り空、夏は来るのか?▲2007年7月23日 信越線 下り訓練運転。

急勾配の信越線。いい音を奏でながらゆっくり登っていきます。

_mg_0036_1_2 30D

明るい曇り空で煙を浮き出させる。でも青空が恋しいですね。▲2007年7月23日 信越線 下り訓練運転。

_mg_0037_1_3 30D

信越線ですから最後尾にDD51が付いてますね。

午後はちゃんと仕事しましたから、、。もちろんサービス残業付きで、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

協三DL修復 3回目

「よみがえれボールドウィン実行委員会」今年は協三DL修復行っています。そして本日はその三回目の修復日でした。

作業開始時は曇り空。涼しくて作業を行うには良い温度。

本日は裏側部分の錆止め塗装作業です。

20070722_001

20070722_002

ボンネット上カバー、点検扉を外し、ワイヤーブラシ、サンドペーパー等で下地を整えます。皆さん慣れた手つきで作業を進めていきます。

20070722_003

20070722_006

しばらく作業を進めると小雨が降ってきました。部材を室内に移動し、錆止め塗装を行いました。

20070722_004

20070722_005

午後になり雨の止み間にはエンジンルーム構体を錆止め塗装を行いました。会員さん達、すっかり慣れた手つきで塗装を進めています。

最近、「よみがえれボールドウィン実行委員会」の活動が、いろいろな媒体で紹介されていることも有ってか、見学に訪れる方が多くなりました。嬉しいことです。

20070722_007

午前中。鉄道友の会、北関東支部の面々が修復作業を見学に訪れました。丸山会長が説明に奔走している所。今日は特別、汽笛に空気配管をして取付。各々鳴らしてもらいました。

午後には根利の方が森林軌道があった頃の話をしてくださり、地図を拡げて、軌道敷跡の様子など興味深いお話を聞くことが出来ました。8月4日(土)に軌道敷跡を探索します。そちらの方の準備も着々と進んで、当日がとても楽しみです。

次回の修復作業は来月、8月26日(日)です。皆さんも是非一度お越し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デキ5重連本編

先日の秩父鉄道デキ5重連臨時列車。

沿線は何処もファンで一杯。そんなこともあって電車移動で乗り鉄も楽しみました。荒川の鉄橋で撮った後、後続の電車で秩父へ。入れ換えを見て上り列車に乗り込み長瀞へ。

そんな様子をアルバムにUPしましたので見て下さいませ。

秩父鉄道5重連

明日22日は「よみがえれボールドウィン実行委員会」協三DLの修復日です。何組かお客さんも見学に来るようで、うれしい限りです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

デキ5重連

今日は秩父鉄道でデキ5重連。ハプニングもあって一瞬6重連!になったりして、なかなか楽しい一日でした。沿線には沢山の人が、、、。追々写真はUPしますが、とりあえず1枚どうぞ。

Rimg0165 リコーR5

▲2007年7月20日。 秩父鉄道 上り車内 秩父ー長瀞間に乗車しました。窓を少し開け液晶画面を見ながら。パンタグラフ10個の姿は圧巻。迫力満点。

今日は休暇を申請。その代わり明日は、し・ご・と

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事な一日

仕事の合間に○○してるのですが、今日は仕事の合間がありませんでした。残念。なので今日はD51ありません。

ちょっとお遊び写真を、、、。

先日の雨の土曜日。休日でした。

Rimg0416_1 リコーR5

▲2007年7月14日 上越線沿線  上りD51を待つ間。雨に濡れるアスファルトの写り込みが面白かったので、ちょっとお遊び! なお適当なモデルさんがいなかったのでセルフタイマーで、、。恥ずかしいので車が通らない頃を見計らって(^^ゞ

笑ってやって下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またちょっとD51

今日も昨日と同じ少し肌寒い日でした。外で仕事をするには丁度いい陽気ですが、そろそろ太陽が恋しいですね。

_mg_0009a_1  30D

▲2007年7月18日 上越線 下り訓練運転  ポー。ダダダダッ。音が聞こえ木陰から飛び出して来たところをカシャ。シャッターを押すまでの緊張感がたまらなく好きです!

_mg_0025_1_2 30D

▲2007年7月18日 上越線 下り訓練運転  またまた追っかけたら追いついた。けどD51の姿が見えず、でも何か好きな画です。

_mg_0087_1 30D

▲2007年7月18日 水上   D51もお昼休み。

さて、仕事に戻りましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとD51

沿線に仕事がある時は、サマータイムでは無いですが早出して実働時間を前倒し。早めの昼食タイムとします。(^^ゞ

_mg_0128a_1 30D

▲2007年7月17日 上越線 下り訓練運転  天気は曇り。この時期にしては涼しくて心地よい。10‰の上り勾配区間。薄煙でカマの状態は良さそうです。

_mg_0133a_1 30D

▲2007年7月17日 上越線 下り訓練運転  追っかけたら追いついて追い越した?(なんか言葉が変?)のでふと見つけた場所で一枚。

まぁ、今日はこんな所で、、。仕事もしてますからご心配なく(^.^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

七夕祭り

この辺りも結構揺れました。震度4でした。この連休。台風、地震、大変でした。青海川駅は雰囲気も良い場所。撮影していた方はいなかったのかな、巻き込まれていなければ良いけれど、、、。

今日は週末台風で延期になった近所の七夕祭りへお出掛けです。

_mg_0119_1 30D

▲2007年7月16日  風が吹いて、願い事が揺れています。時折太陽が顔を出しますがスッキリしない天気。

世の中がスッキリするように。願いを込めて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

LPレコード

予定がキャンセルとなって今日は家でノンビリ。雨で外で遊べず家の中で大騒ぎする子供らに、針飛びを気にしながらLPレコード引っぱり出して聞いていました。

そんな中の一枚。

Rimg0436_1

30年程前の録音だけど今聞いても全く古さを感じない。SIDE TWOの3曲目、スーパーサファリは、マクセルのCM?だったかな。メンバーが出演してましたね。自分のエアーチェックのカセットテープを見ると、この頃からマクセルに変わってます。それまではTDK使ってましたから。CMの影響かな?

Rimg0439_1

エアーチェックって死語?

そんな一日でした、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中D51

今日もD51走りました。ある唄の歌詞を思い浮かべながらの撮影でした。

まずは窓越しにD51。

♪雨~に♪けむ~る♪街並を、、、。

_mg_0003_1_2 30D

▲2007年7月14日 上越線 下り訓練運転   窓ガラスの雨粒が気に入りました。

お次は、、。

♪息をきらしてかけ続けた。

_mg_0023_1_1 30D

▲2007年7月14日 上越線 下り訓練運転   ここまで登るのは年々辛くなってきましたね。

上りはどうしようかと、雨足も強くなった来たので入場券で駅に入ります。

とぎ~れ♪とぎ~れ♪に靴音が駅の階段に響いてる

_mg_0056_1_1 30D

▲2007年7月14日 水上駅  跨線橋で待つことしばし、D51は客車の先頭に向かいます。

発車合図の無線が入り、汽笛一声 動きだしました。

しとしと五月雨♪プラットホームを♪今 思い出が走り出す♪

_mg_0071_1 30D

▲2007年7月14日 水上 上り訓練運転

今日は雨降り。機材が濡れるのを嫌ってこんな感じの一日でした。さて今日のテーマになった唄は何でしょう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰り道に、、。

今日も走ってましたね。D51498。

現場からの帰りにちょっと寄り道。時間ギリギリでした。

_mg_0001a_1_1 30D

▲2007年7月13日 上り 上越線。 夕方、今にも雨が降りそうな暗い空、台風が近づいている様です。田んぼの水も少なめに風雨対策ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

揃った

揃った
7では無いですが、同じ数字が揃うと気持ち良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新前橋

今日の写真は新前橋駅。高崎側から水上方向を見ています。

Img_0053a_1 30D

2007年7月11日 新前橋 上り訓練運転。複線の上越線。下り線と上り線が一直線上にあるこの駅。この日は3番線に電車がいなくてクロスポイントを渡って2番線に入線するD51が見えました。

関東地方。週末の天気はどうなのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51元気。

夕方ぎりぎり間に合いました。

今日のD51。

Img_0059_1a_1 30D 

▲2007年7月11日 新前橋 上り訓練運転 (トリミング) 完全燃焼の排気、後ろの景色が揺らぎます。

今日は朝から力仕事の一日。望遠ズームを構えても腕に力が入らず辛うじてブレが少なかったのがこの一枚。更に横を縦にトリミング。少し体を鍛えねば、、。

週末台風どうでしょう?電車が止まらない程度にお願いします(?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不意に黒煙が、、。

今日は仕事に専念な一日。D51を見に行けませんでした。そこで昨日のD51訓練運転続き。実は最初に跨線橋から撮ってました。子供が小さい頃、一緒に良く出掛けた所、車庫が近くで電車に出入りが多くて楽しい所です。

Img_0004_1_1 30D

薄い白煙で発車したのに、、。この跨線橋直前で、いきなり黒煙を上げて迫ってきました。もぉ~!スカスカの煙突を撮ろうと思ったのに、、。一枚撮って少し避難。

煙が流れた所で後追いで、、。

Img_0006_1_1 30D

▲2007年7月9日 上越線 下り訓練運転(2枚とも)

煙が恋しくなったらここへどうぞ。駅から近いし、全身タップリ煙を浴びられますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オレンジ色な日々

D51498+12系、上越線に走り始めました。訓練運転ですかね?じっとしていられる訳もなく出掛けてしまいました。

今日は曇り空。沿線の景色は緑一色。

何かワンポイントほしいなぁ~。

Img_0013a_1 30D

夏草に埋もれそうな花一輪。控え目でいい感じ。                     ▲2007年7月9日 下り上越線  

返しは花ピンで大きくあしらって見ました、、、.。

Img_0048a_1_1 30D

駅発車でも煙が薄いですね。▲2007年7月9日 上り上越線

更にオレンジ色つながりで、、、。

Img_0030a_1 30D

お昼寝中のD51498。EF64に牽かれたオレンジ色の新車が通り過ぎて行きます。▲2007年7月9日 水上

オレンジ色な日々でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eー510

E-510。JR東日本の新車ではなく、先日発売になったオリンパスのデジタル一眼Eー510です。昔、OM-1を使っていたので何かと気になるオリンパス。近くのカメラ屋さんでさわってきました。手ぶれ補正にライブビュー、コンパクトなボディは軽くて、寄り道、お散歩のお供に良いですね。4:3の画像サイズが気になる所。でも焦点距離*2は魅力。気になる1台です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張前にSL回着

昨日は千葉まで出張。少し早めに家を出て駅へ。

Img_0001_8 リコーR5

Img_0002_5 リコーR5

▲2007年7月6日 高崎  EF81に牽かれD51498が定時に帰ってきました。高崎駅の中線に到着。 これが見たくて早めに家を出た次第で、、。時間の余裕があったので在来線で行くことに、、。G車2階の窓側をチョイス。

Img_0006_2 リコーR5

烏川を渡りました。奥は下り線の鉄橋、手前の廃線跡は旧下り線かな?

Img_0005_2 リコーR5

岡部駅のホーム。大根ではなくキロポストが生えてる。

Img_0007_1 リコーR5

籠原駅。ホームの反対側には後続の電車が待機中。屋根が眩しい。

Img_0008 リコーR5

鉄道博物館の開館が待ち遠しですね。線路の間に置かれた黄色いDLは何でしょうか?

Img_0009 リコーR5

上野到着です。科学博物館にはクレーン車? と思ったらロケットでした。

この後は東京へ出て京葉線で仕事先へ、、、。おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎にて

高崎にて
お帰りなさい。
出張お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498の春

D51もそろそろ出張から帰って来る頃ですね。

今年春のD51をアルバムに追加しましたので見てやってくださいませ。

アルバム「蒸気機関車2007年」をどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その22

雨でした。カエルが賑やかだと、やっぱり雨になりますね。

今日の踏切待ちシリーズは今年のGW。SL碓氷号を撮った帰り道、ふと思いついて寄り道した所です。シリーズ22回目。

R0010433a リコーR5

▲2007年4月29日 第1栗崎(A)踏切。 倉賀野のオイルターミナル、コンテナヤードの東にある踏切。入れ換えが始まり、引き上げ線に収容されていくタンク車群

R0010435aリコーR5

▲作業員が無線で連絡取り合ってポイント切換、踏切を操作しています。しばらくするとポイントが切換られ手前側の線路に戻ってきました。

入れ換えの合間、時間が空くと遮断機を上げてくれるのですが、なんか面白くて、車を脇に寄せてしばらく眺めていました。

今月SL碓氷号がありますね、寄り道は如何です?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賑やかな夜

雨が降るのかな?あまりに外が賑やかなので、ちょっと出てみました。

Kaeru1 リコーR5

真っ暗で何も見えないと思いますが、、。賑やかなのですよ。

右のリンクからどうぞ。カエルの合唱

何度も聞いていると気動車のエンジン音に聞こえてくるのは、私だけ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

踏切待ち その21

思わず見入っちゃいますね。ダイ・ハード。先程までTVで放映してました、シリーズ3作目でした。最新作ダイ・ハード4も見たいですね。

今日は踏切待ちに遭遇。こっちのシリーズは21回目

Rimg0294jpga リコーR5

▲2007年7月2日 秩父鉄道 三ヶ尻ー武川   近くで仕事でした。次の現場へ向かう途中に遭遇。雨の降る中、空荷のヲキを列ねて、秩父の山へ向かって行く所かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄」無しの日々

日頃出歩いているので、今日はお留守番の一日。

でもね、中々じっとしてられない、、。雨が降りそうな空模様でしたが、ちょっと時間を見つけて近所をブラリ。

Img_0001_7 30D

近所の畑に妙に色っぽい大根が残されてました。お断りして撮らせてもらいました。寄ったり引いたり、右に左に後ろに前に、なかなか楽しい撮影会でした(^^ゞ

「そんなに気に入ったなら持ってけ。」ということで、、。

Img_0001_1_4 30D

頂戴してきました(^^ゞ  。子供と仲良く記念撮影です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »