« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

活動発表

「よみがえれボールドウィン実行委員会」の活動発表は無事に終了しました。公の場での発表は始めてだったので会長も幾分緊張気味でした。PC画像も上手く投影出来て、まずまず成果を得ることができました。

Rimg0282a R5

終了後、丸山会長の工場へ寄り道です。

Rimg0289a R5

丸山会長は大型鉄道模型製作が本業。オーダーメイドで好みの車両を細部にまでこだわって製作してくれます。製作中の5インチスケールDLの横にある黒い物体は、、、、。「ボールドウィン」の煙突を模った貯金箱ならぬ貯金煙突?最近は募金箱、いえ募金煙突として活躍中です。

5インチ模型、、。乗って運転出来るので、運転手気分が味わえるのが良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食の静かな闘い

昼食の静かな闘い
会社近くのガ〇ト。昼食に日替わりランチをちょくちょく利用してます。運命なのか未だにこの2番のランチに巡り会えない。ウズラ卵のフライが食べたいオレ。静かな闘いの日々はまだまだ続きそう、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相模線

昨日の続き、、。相模線、。昔はキハ35など雑多な気動車がガラガラとエンジン音を響かせ走っていましたね。

Img_0001_6 リコーR5

2007年6月27日  橋本ー南橋本  地下鉄みたいな電車ですね。205系500番台ですね。線路沿いに紫陽花が咲いていていい感じの所ですね。後ろの木は桜かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

休憩中に。

休憩中に。

携帯にて。  橋本に来ています。今日の現場近くに相模線が走ってました。紫陽花が綺麗な所ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活動発表の場が、、。

「よみがえれボールドウィン実行委員会」の活動発表を6月30日(土)にすることになりました。

詳細は以下のリンクから。

「みんなで育てよう協働の森林」市民協働シンポジウム

我々の活動が地元では何かと話題に上がっているらしく、このシンポジウムに呼ばれることになったそうです。興味のある方は当日会場へ。微力ながらお手伝いをしております。

発表資料作り、急がないと、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路は続くよ、、、。

昨日の余韻で今日は何か眠い一日。未だ「猫」が頭の中をグルグル回って頭が痛い、、、。

そんなことで会社でこっそり今日の分を、、、。

唄の中には良く鉄道が出てきますね。「猫」の唄にも「地下鉄に乗って」「各駅停車」等、鉄道が背景の唄があります。他にも’70年代の唄には良く登場しますね。移動手段の主役は鉄道という時代だったのかな。 夜行列車も頻繁に走っていた、長距離の各駅停車(いわゆる鈍行)もあった、列車が走り出しても開けっ放しのドアだから飛び乗る事もできた。時間はかかったけど移動の道中も楽しかったですよね。今の電車は窓も開かずドアが閉まると言葉も交わせない。加速のいい電車。あっという間に視界から消えていく。早く目的地に着くのはありがたいけど、移動の道中が何か苦痛に感じてしまいます。「猫」の唄を聴いて昔を思い出してしまった今日でした。

時間に余裕があるの時の移動は新幹線を止めて在来線を使うのが好きです。流れる線路を見ていると何か不思議感じになりませんか?速度が遅い時はバラスト、枕木がひとつひとつハッキリ見えますが、速度が増してくると全て流れだし、レールが浮き上がって見えてくる。踏切、鉄橋、などが表情を変えたりして。

Rimg0860_1_1

Rimg0866_1_1

Rimg0862_1_1

2007年6月21日 高崎線 普通列車G車内より  全てリコーR5 

カメラを持つとテンションが上がってきますね。この日はG車内の「変なお兄さん」だったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「猫」ライブ

久しぶりに「猫」の皆さんにお会いすることが出来ました。場所はKENNY’S CAfE。地元伊勢崎のライブハウス。楽しいライブでした。また来て下さいね。

PS, 石山さんの「すべるベース」もいい感じでした(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、、、

今日は、、、
今日は「猫」ライブです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い一日

所用で遅くまで出掛けていました。更新もまま成らず今日の所はこの辺で、それにしても今日は暑かったですね。このまま真夏に突入してしまうのでしょうか?

Bdedvc10019_i1

写真は昨年夏の上長瀞のかき氷。今年はいつ出会えるかなぁ~。

さて明日24日は「猫」がやって来ます。今から楽しみ、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ流し撮り

出張の移動中、車内が空いて来たのでカメラを振って遊んでみることに、、。

Rimg0849_1 リコーR5

2007年6月21日 高崎線 快速G車内より。(28mm相当)  車窓を眺めていると近景は飛ぶように流れ、視線の先は止まって見えて、遠景はゆっくり動く感じ。流れながらの流し撮り、目標を替えながら何枚も挑戦。この画の畑ぐらいの距離が私の限界。これより近い物は止められませんでした。

追記  明日はいい天気。暑くなりそうですね、、。かき氷かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいな〜。

いいな〜。
移動中、こんな電車に遭遇。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼休みに、、。

昼休みに、、。
大宮に来ています。鉄道博物館の開館が待ち遠しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張で、、

出張で、、
電車移動の出張が、なぜか嬉しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その20

秩父鉄道HPによると今週末からC58が復帰ですね。大事に至らずよかったですね。D51498も盛岡支社出張だし、しばらくおとなしくしていますか、、?

てなわけでC58入院中に秩父鉄道へ行った時、撮ったのをひとつ。

「踏切待ちシリーズ」20回目

Img_0162_1 30D

2007年6月10日 秩父鉄道  黒谷駅近くの踏切。 EL重連パレオを白久で撮った後、電車に乗って帰路についたのですが、6/10本編にもありますが、黒谷でこれに遭遇、思わず下車し貨物を見送りました  いっぱいのヲキを列ねて加速して行きます。

今週末、退院したC58を見に行く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その19

カンカンカン、、、。とっさにカメラに手が伸びる。条件反射ってやつですか?

R0010715a リコーR5

2007年5月21日 信越線 西小前踏切、 みかん色、湘南色、国鉄時代は首都圏どこでも当たり前の様に見られた塗色。消えつつありますが、ここ高崎ローカルではまだまだ健在です。実はこの写真の数日前あたりから何かワイド側でピントが良く合わない状態で、おかしいなと思っていたのです。修理に出して直ってきたので、早速向かったのが先日の秩父鉄道でした。そんな訳で「踏切待ちシリーズ」まだまだ続きます(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その18

梅雨入りしたと思ったら、いい天気の連続。今日は現場で汗だらだらの一日でした。こんな日は冷たい物が欲しい~。ということで上長瀞駅(?)。「踏切待ちシリーズ」18回目です。

Rimg0001_1 リコーR5

▲2007年6月10日 秩父鉄道 上長瀞  上りホームへ渡る踏切。下り三峰口行きが到着。この遮断棒、開通時、屋根に当たって垂直にならない。幾分斜めで止まる様は何とも可笑しい。

この駅から国道に出ると、、。天然氷の美味しい「かき氷」が食べられる(^o^)。休日は混むので仕事のついでに平日、、。行きますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

協三DL修復作業、2回目

「よみがえれボールドウィン実行委員会」今年は協三DLを修復しています。

本日はその第2回目です。

とその前に、、、、。(^^ゞ

Img_0051a_1 30D

▲2007年6月17日 上越線 群馬総社ー八木原   ゆっくりと足元を確かめるようにやって来ました。青空の下、程よい煙を吐きながら、、。無事に復帰出来たようですね。DD51のオレンジ色が良いアクセントになりました。

早々に撤収し根利へ。 

遅くなりました~(^^ゞ

ボンネットを外すべく段取りをし、皆で下ろします。

0016 リコーR5

見上げると空が見える様になりました。内部作業が楽になりました。

上からのぞいて見ます。

0023 リコーR5

エンジン。エアクリーナーは2個。左右に空気だめ、手前に燃料タンク。

0026 リコーR5

日野製DA57S。

0021 リコーR5

砂ダメには砂が残っています。木曽の砂?

0019 リコーR5

0014 リコーR5

0007 リコーR5

今年も昨年同様、群馬県立高崎産業技術専門校、塗装科の先生方の御指導の下、外したパーツを分担して磨きます。錆びや古い塗膜がみるみる落とされていきます。更に今年は木工科の先生の御協力を得て窓枠を修復していただくことに。

0030 リコーR5

0003 リコーR5

今回、いい天気に恵まれ、時折吹く高原の風も爽やかな根利。最後に磨いたパーツを一旦組み付け次回に備えます。まだまだ手強い所が残っていますが、またのお楽しみ、ということで今回は終了。

次回は7月22日(日)です。盛夏の頃。軽井沢より少し高い標高の根利。高原の爽やかな空気、森林浴を、、、。是非一度来てみて下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

踏切待ち その17

「仕事」な一日でした。いい天気で絶好の「鉄」日和だったのですが、、、。そんな訳で今日は「踏切待ちシリーズ」。17回目です。

Img_0018_1_1 30D

▲2007年5月26日 上越線  新前橋ー井野  ここの踏切。車が通らないのでのんびり電車見物にはもってこいの場所です。たまにSLも通るし、面白い電車も通るしね。

こんな時もあったな~。電車見物、昔々何時間でも飽きずに見てました。

さて明日は「よみがえれボールドウィン」修復作業で根利へ。いい天気になりそうですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

下仁田駅

何気なくテレビを見ていたら、、。CMで見たことがある駅と電車が映っている。上信電鉄の下仁田駅でした。

200510 EOS7s

2005年10月 上信電鉄 下仁田駅

何のCMかと思ったら、サントリーミネラルウォーター「ヴィッテル」のCMでした。JR107系ではないですが(謎)さすがに俳優さん。電車に乗る姿も様になってますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

健診の後に、、。

Rimg0786 リコーR5

上毛電鉄。 病院の名前がそのまま駅名に。今日は会社近くのこの病院で年に一度健康診断です。その結果はさておき、この駅、交換駅なので一度に2色の電車が見ることが出来ます。

Rimg0788 リコーR5

まず西桐生方から上電標準色ターコイズブルーが、まあ薄緑ですね。続いて

Rimg0789 リコーR5

中央前橋方から最近塗り替えられたピンク色が到着。なかなかお洒落ですね。

この他にもレッド、イエロー、ブルーが走ってます。んんん、、。何か聞いたことがある色の並びですね。まさか上電さん、ゴレンジャーですか?(古い?)。そうそう群馬には超速戦士GーFIVEなるものがありますが、、。そちらを狙ってるのかな?、、、となると次は何色で出場かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その16

今日は西毛地区で仕事でした。近くに上信電鉄が走っています。そういえばちょっと前に撮った踏切待ちがありました。今回はそれを、、。

では。「踏切待ちシリーズ その16」 カラフルな電車がやって来ました。

R0010778_1 リコーR5

2007年5月30日 上信電鉄1000系。上州七日市ー上州一宮 。現場への移動途中に運良く?踏切待ち。線路がカーブしている所にある踏切。遮断棒が左側だけなので電車を良く観察できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道に

帰り道に
本日、早朝より千葉で仕事でした。帰り道はレインボーブリッジ経由で。只今芝浦PAでコーヒータイム! 羽田への飛行機が引っ切り無しに飛んでるのが見えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

踏切待ち その15

踏切待ちシリーズも15回目。今回は先日の秩父鉄道での踏切待ち。

Img_0134_1 30D

▲2007年6月10日 三峰口。 駅構内。引き上げ線の踏切。警報機も遮断機も無い。SL代走ELパレオ。重連機関車入換中で踏切待ち。大雨の中の入れ換え作業は大変ですね。

秩父鉄道HPによると今週末も、デキ重連による代走のようです。C58復活20年、無事であることを祈るばかり、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デキを見に秩父鉄道へ

パレオエクスプレス。C58の代走でデキが重連、見に行ってきました。

Img_0124_1_1 30D

▲2007年6月10日 上長瀞ー親鼻。 時間が近づくと雨が落ちてきました。デキ重連、いい感じですね。ゆっくり荒川を渡って行きました。

今日は車を駅に置いて電車で移動することに。軽やかなモーター音も懐かしく、旧JNR101系に乗って終点へ、。既にデキは構内の外れに仲良く停車中。

Img_0133a_1_1 30D

▲2007年6月10日 三峰口 雨が強くなってきました。しばし眺めていると入換の時間となりました。

Img_0135_1 30D

▲2007年6月10日 三峰口  一旦構内の奥に引き上げられ客車に向かいます。今日はヘッドマーク付きですね。

入換を見届け、先発の電車に乗って一駅戻って白久駅へ。

Img_0145_1 30D

2007年6月10日 白久  雨が降りしきる中、デキ重連はやって来ました。低く唸るモーター音が力強い。

この後は、後続の電車で帰路に、、、。と思ったら黒谷にデキがヲキを列ねて停車中。迷わず下車。この頃になると雨もあがり、駅の外れの踏切へ。

Img_0157a_1 30D

▲2007年6月10日 黒谷  ヘットライトが付き、ポイントが切り替わり、短いホイッスル一笛。連結器の伸びる音。モーター音が低く唸る。なんか良いですね。

この後は電車で上長瀞へ。今日は涼しいので、いつもの「かき氷(謎)」はパスして帰路に付きました。

秩父鉄道、駅の雰囲気も良いし、貨物は走っているし、、。良いですね。何だか病みつきなりそうな予感、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のD51

今日の天気。群馬県北部、雨、気温も低い予報でした。となれば白煙を求めて行くしかないでしょ(^ヘ^)v、、。とはいえ雨に濡れながらはちょっと勘弁。軟弱な「鉄」なのです。

Img_0080_1_1 30D

桜の木の下で雨を避けながら撮ってます。ピンは虫食いの葉っぱに、遠景のD51をぼかして雨に煙る雰囲気を、。 ▲2007年6月9日上越線 津久田ー岩本 ストロボ発光

雨が強くなったり、弱くなったり不安定な天気の中さらに北上してみます。さらに気温が下がった感じで白煙の期待を込めて水上へ。

Img_0092a_1 30D

期待通りの白煙に、ひとりガッツポーズ! でも煙はいい感じですが機関車はどこ? ここも木の下で雨宿り、汽車が近づいて来ると撮影ポジションへ移動。▲2007年6月9日上越線 上牧ー水上

この後は、いつも通り転車台の所へ。大雨の中、検修作業ご苦労様です。

いつもの食堂?で昼食。後閑先あたりまでロケハン、どこも田んぼが光っていい感じ、でもやっぱり今日は白煙期待! 上牧へ引き返します。

Img_0101a_1 30D

いい感じの白煙でしょ!この頃は雨も止んで青空も少し顔を出す状況。更に引いて、、。

Img_0106_1_1 30D

▲2007年6月9日上越線 上牧ー後閑  この時期にしては最高の煙でしたね。って誰に聞いてるの?(謎) 日頃の行いの良い人達が集まったお陰ですね。

県道からR17へ、利根川第5鉄橋を前に列車と交錯、第4鉄橋までD51列車と抜きつ抜かれつ並走状態。そして、、。

Img_0108a_1 30D

そろそろ刈り入れ時期かな? 今日は煙ばっかりだったので最後はD51ドカンと、、。▲2007年6月9日上越線 八木原ー群馬総社 下り勾配10‰ 

この後、今日はおとなしく帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信号待ち。

信号待ち。
千葉に来ています。もちろん仕事で、、。
「踏切待ち」ならぬ「信号待ち」をしていたら頭上を通り過ぎて行きました。

19:40 追記

先ほど帰宅。天気予報を見ると、、、。明日は雨?風も弱く(^ヘ^)v(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追い付いた!

追い付いた!
所用で都内へ。高崎線で向かいました。大宮同時発車のこの電車。こっちは各駅停車なのに赤羽の先で追い越しました。東武の電車もJR線に馴染んで来て違和感が無いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その14

秩父鉄道のC58。心配ですね、重傷でなければ良いのですが、、。秩父鉄道HPによると今週末もデキ重連による代走のようですね。これはこれで興味深いのですが。

さてと、今日は久しぶりの踏切待ちシリーズ。14回目となりました。

先日、仕事で茂木に行った際、寄り道していたら、、、。

R0010730a リコーR5

2007年5月25日 天矢場。 踏切横の自販機でコーヒーを買って一休み中。踏切が鳴ったので車の位置を変更して恒例の踏切待ちポジションへ(^^ゞ 

スイカを連想させる気動車ですね。

明日は所用で夕刻都内へ、でも早めに行って、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ渡りたくな~い

先日、仕事先に向かう途中、こんな川が、、、。

R0010727a リコーR5

ちょっと渡るのを躊躇してしまう川ですよね。「注意」っていう標識も何か意味深です。

仕事先がこの川の橋を渡った所にあるので行きましたが、どうも渡ったきり次の仕事先へ行ってしまうのは不安なので、遠回りになってしまうのですが、同じ橋を渡って戻ってから次へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白河にて

白河にて
仕事で白河に来ています。早く済めば「鉄」と思ったのですが無理みたいです。写真はご当地「白河ラーメン」。懐かしい味。懐かしい具ですね。やっぱりラーメンには、ナルトは欠かせませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと寄り道

今日のD51です。いろいろ用事があって出撃出来ず、ここだけでした。

Img_0060_1 30D

2007年6月3日 上り訓練運転 新前橋ー井野 いい音、響かせて走って行きました。薄煙でしたがシンダを浴びました。走り去る列車を眺めていると何か来ました。

Img_0065_1_1 30D

入場車を引いてEF81重連もどき。ゆっくり上越線を下っていきました。さて鉄分補給したし仕事頑張りましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気でしたね。

いい天気の一日。○○○日和でした。

Img_0055_1

群馬限定、国定忠治が印刷されているボール。これ使ったのですが国定忠治さんがすぐ遊びに行っちゃうんです、、。林に行ったり山に登ったり砂場で遊んでみたり。挙げ句の果ては池に飛び込む始末。参りました。国定忠治さん、次回はお手柔らかにお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

棚下はいい天気!

JR東日本のカレンダー。6月は磐越西線、山都の鉄橋、C57ばん物ですね。背後の山並みが綺麗です。

磐西はなかなか出掛けられないので地元の上越線を、、。

Img_0041_1_1 30D

2007年6月1日 津久田ー岩本 下り訓練運転。

ここなら仕事の合間にちょこっと寄り道が出来ます、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »