« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

通過待ち

カンカンカン、、。帰り道、丁度先頭で踏切待ち。車の中、ダッシュボードにカメラを置いて撮ってみた。

Rimg0051_1 (リコーR5

▲2007/02/12 高崎線、新町辺り  2階建普通グリーン車部分。

踏切待ち。どんな列車が通過するか楽しみな時間、、、。でも開かずの踏切はちょっと勘弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日の鹿島鉄道

先日行った鹿島鉄道。気温が低く寒い日でしたが。心温まる一日でもありました。その一日を「鹿島鉄道2007」と称しアルバムにまとめました。見てやって下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

様子見に渋川へ

夕方、時間を作ってこっそり渋川へ、、夕陽が強烈に差し込んでます。

_mg_0101a_1 (kissDN

▲渋川発車。 VTRを回す先輩?と並んで太陽に向かいます(^_^) 結構黒煙でした。 最近どういう訳か太陽に向かって撮るのが大好きになってます。

先輩、、。仕事は?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿島鉄道夕暮れ

_mg_0080_1 (kissDN

今日のラストショット。薄曇りの空。湖の向こうに沈む夕陽を背に走る鹿島鉄道。こんな素敵な景色が見られるのもあと僅か、、、。

今日はかつての鉄研のメンバー達で出掛けてきました。430の2連のサプライズもあって楽しい一日でした。追々写真はUPします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カシテツへ

カシテツへ
今日は鹿島鉄道へ来ています。あと一ヶ月余りで運行停止。日本の原風景が広がるこの路線。しっかりと目に焼き付けておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の訓練運転

今日も出掛けてしまいました、、D51訓練運転。一気にUPします。

まずは例の踏切辺りから。

_mg_0182_1 (kissDN

この辺りは天気も良くいい感じでした。遠くの山が見えないのがちょっと気がかりでしたが、、、。▲群馬総社ー八木原。強い風の中、二人の案山子が必死にこらえてました。

さらに北上。だんだん雪が強くなって来ました。

_mg_0188_1 (kissDN

ここで今日の天気の理由が解りました(^_^)なんて冗談ですが、、。  ▲上牧ー水上。D51、、やって来ました。吹雪がいい感じに背後の山にグラデーションを与えてくれた様です。

さてこの後は水上機関区跡へ。吹雪の中の検修作業ご苦労様ですね。

返しは何処で、、。ご同行の皆様方と上牧駅待合室で会議?です。

_mg_0213_1(kissDN

▲後閑駅出発。 「後部良し」機関士さんの声も高らかに盛大なドレンを切って出発して行きました。

R17をD51と共に南下。渋川で追い越します。

_mg_0234a_1_1 (kissDN

▲八木原ー群馬総社。

今日ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

おまけ

_mg_0236_1

▲井野ー新前橋。今日夕方の様子。

ちなみに下の写真は2005年4月始めの同区間

Image02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

道路工事中

Dvc10273_1 (SH506iC

もう何ヶ月でしょうか、、近くの踏切が道路拡幅工事の為、自動車が通れないのです。ちょこっと向こう側に行くにも大回りしなければならず大変です。さてと忙しい現場も一段落したし、天気予報によると明日は晴れ、気温も低く、蒸気も白く、、??はて何の事?馴染みの踏切巡りにでも出掛けてみましょうかね(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キヤノンが、、。

キヤノン「EOS-1D  MarkⅢ」 発表、、。すごいですね、10コマ/秒、どんな世界なのでしょうかね。D51の動輪一回転のうちに何カット撮れるの?。例えば20km/hで走ってるとして動輪径1.4mだから、、、、、。よく分からないけど。

詳しくはniftyニュースから

http://newsflash.nifty.com/news/td/td__itmedia-lifestyle_20070222064.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RM誌

忙しい、、仕事。  上越線、D51走っているみたいですが見に行けず、、。

今日は鉄道関係月刊誌が書店に勢揃いの日。仕事帰り寄り道、立ち読みです。そんな中、今月発売号のRM誌をゲット。注目記事「鹿島鉄道よ、永遠に!」是非一読を、、。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上越線D51

D51498、久しぶりに上越線に姿を現しました。

_mg_0169_1 (kissDN

▲上り、川久保踏切辺り。D51498久しぶりのホームグラウンド。曇り空の下、クランク音も軽やかに坂を下って行きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春かな?

庭先の梅の木。4、5日前からぽつぽつ咲き始めました。

Rimg0084_1 (リコーR5

水上のライブカメラ見ても雪は無いし、。冬は終わりですかね、、。D51498も高崎に帰って来たことだし誰か雪降らしてくれませんか~(^.^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SLDL南房総号

昨日は「よみがえれボールドウィン」の総会でした。来年度に向けて始動です、意見交換をして夜は親睦会、楽しい時間でした。今日は早朝から子供にお付き合いでした。

さてさて先日1/28と2/12に行った内房線SLDL南房総号の写真。ブログ記事でもUPしましたが、一応アルバムにまとめましたので見てやって下さい。

左サイドバー「SLDL南房総号2007」よりどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海~。

_mg_0152_1(kissDN

2007年2月12日 浜金谷

千葉D51祭りの帰り道。船を待つ間、潮の香りに誘われて海辺へ。不思議と海を見ると何か気分が落ち着く感じがする。近くで見ると巨大な船も豆粒の様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

缶の上のD51

いつもの缶コーヒー買いにコンビニへ、、。?何かおまけが付いてる、、。

Rimg0069a( リコーR5

ジオラマフィギィア、、。よく見ると軸配置1D1、、。D51かな?。とりあえず数缶ゲット。他にもボンネットバスやら色々ありましたね。

そうそうJR東日本のD51498も今朝、千葉出張を終え高崎の庫へ戻って来た様です。しばらくは上州路で足慣らしといった所でしょうかね (^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人気者。

Rimg0021a (リコーR5

2007年2月12日館山駅

「運転台撮って~」の声に機関士さん達がカメラマンに!サービス満点。

ということで。

Rimg0025a(リコーR5

「機関士さ~ん。目線こっち~。」てな感じで(^^)。高崎からの遠征お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内房線D51最終日

朝一の高崎線、さざなみ3号と乗り継いで内房線へ。木更津で入れ換え中のD51を拝んでから後続の各駅停車で上総湊へ。今日は鉄橋とは逆の方向へ歩きます。

_mg_0084a_1

▲富士山はどこ?霞の中?

駅に戻り、下り電車で館山へ。駅構内は大騒ぎ、駅を出て留置線へ向かいます。

_mg_0101_1_1

相変わらず大人気ですね。113系房総ローカル、新宿さざなみ、さざなみ、と勢揃い。

あれこれ見ているうちに気が付けばそろそろ上りの電車の時間。JR御用達?の踏切近くのパン屋さんで昼食を調達し、お気に入りの駅へ向かいます。

_mg_0114_1_1

浜金谷。返しの列車を鋸山逆俯瞰で狙います。

_mg_0127_1_1

▲跨線橋から。DL南房総号到着。

_mg_0135a_1

最終のD51を見送る駅員さんに一瞬スポットライトならぬ陽が射しました。お疲れ様です。

後は船に乗って久里浜へ、横須賀線、東海道線、山手線、高崎線で帰ってきました。

そうそう、上野駅構内でもシュウマイ弁当売ってるんですね、今更ながら発見!。思わず買ってしまいました(^^ゞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

終わりました

終わりました
警備の方もホッとしてました。後は船旅(^0^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いい天気

いい天気
やっぱりこの駅に来ちゃっいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞んでる

霞んでる
カメラいっぱい。総額うん百万以上?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番電車

一番電車
さざなみ3号間に合いそうです。(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

縄跳び競技大会

縄跳び競技大会
盛り上がってます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まったりと。

今日は一日、、。何処へも行けず、、、家の中、、、。

そんな日はパソコン上で世界各地を巡ってます。

Rimg0017_1

グーグルアース。無料でダウンロードできます。場所によっては粗い所もありますが楽しいです。自宅を確認したり、、。結構よく見えるものですね。?今は何処見てるって?12日行動予定の所、、、なんてね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吾妻線DD51。

あれ~。なんだ? 午前中の仕事が終わって山を下ってくると、、。珍しい編成の列車が止まってました。帰り道だし、ちょっと寄り道を、、(^_^)。数駅先行して待ってみることに。

来た来た!

Rimg0004a_1(リコーR5

入線してくる所、DD51+旧客4両+DD51ですね。

Rimg0008a_1 (リコーR5

うしろはこんな感じ。 お客さんは乗ってませんでしたから試運転とか訓練運転ですかね。

例のリコーR5。28mm相当で撮影。カメラもいい試運転になりました(^ヘ^)v。ワイド端は4角に画像の流れが若干みられますが歪みは少ない感じ。これからは仕事以外にもお供させることにしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リコーR5

仕事で使っているコンデジ、ニコンのE3100使ってました。ちょっと動作が怪しい時が出始めたので更新することになりました。

Pop_bbla_1

ホントはGRが良かったけど(^_^)、、。贅沢は言えませんよね。でも28mm相当のワイドが使える! いいかも。試し撮りしなくては(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節到来!

Dvc10253

「始まりましたか。」 「そうなんです。数日前から鼻がむずむず、目がしばしば。」 「あまり気にせず、、。」 「毎度の事ですから、、。」 今朝寄ってきた耳鼻科での会話。 そう花粉症なんです。 もう何年前でしょうかあまりに症状がひどいので耳鼻科で検査、、血を抜かれて数日後 「りっぱな花粉症です!」 と先生からのお言葉。それ以来毎年この時期の恒例行事となってしまいました、、。週末、千葉どうしよう、、ん?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あこがれのレイアウト

_mg_0036_1_1

画像は閉館間際、昨年4月の交通博物館16番(HO)レイアウト、コントローラー越しに見る夜の演出中のレイアウト。

子供の頃、よく連れて行ってもらいました。当時住んでいた中野から快速に乗ってお茶の水で下車。線路沿いに坂を下るとそこにありました。入場すると目の前に巨大な鉄道模型のレイアウト。あこがれでした。何時間もそこから動かず困ったと今でも母から聞かされます。今は群馬に移り住んで少しばかりのスペースが自由になったので16番(HO)の線路を敷いてありますがレイアウトと言えるにはまだまだ遠い世界です。ふとテレビ番組表を見ると、、。

「趣味悠々。鉄道模型の世界へ、レイアウト製作入門」

明日からですね。どんな番組なのでしょうか。ちょっと楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YMO

キリンさん。サディスティックミカバンド、チューリップ、ときて今度はY.M.Oですか(^^)。

キリンラガービールCM

細野さん、高橋さん、坂本さんの3人+シンセサイザープログラミングの松武さん。中でも乾いたドラム音の高橋さんがお気に入りでした。YMOといえばコンピュータ自動演奏、機械的なイメージが付いてますが、実際、結成当時、コンピューターの性能は現在とは雲泥の差で苦労が絶えなかった様です。ライブではコンピューターの性能上、自動処理が追いつかない事もあって、メンバー+サポートメンバーでキーボード、ドラム+ギターを演奏している部分が多く、機械的な音の中に人間的な感じがする演奏でした。そんなライブが特に好きで、当時YMOライブ関係のFM放送などは欠かさずエアーチェック(古っ)したものでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

C6120

今日行って来ました、、。SLを見に(^^)。

Dvc10253a

C6120、キャブがギラリと光った所を一枚。ピカピカで輝いてます。(携帯のカメラにて)

内房線は異様な盛り上がっりで大変な事になってるみたいですが、、。ここは平穏無事、他に撮ってる人はいませんでした。千葉は遠い、、、。今日はここで我慢です。

え?何処かって。

Dvc10258a

こんな感じの所です。近所の華蔵寺公園の一角に保存されています。最近、綺麗に塗装し直されピカピカです。(携帯のカメラにて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で

Dvc10250

昨日はタクシーで帰宅。で今日は自転車で会社へ。30分程のサイクリング、いい天気で気分が良かった。健康のためにも自転車通勤が良いとは思っているのですが、、、。帰りは車に自転車積んで帰宅。やっぱり自動車は便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は宴会

今日は宴会
美味しく頂いております(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もNHKで

また今日も、、、。当方NHKとは一切関係ありません(^^)、でもここの所、夕方見る機会が多いかな。

Dvc10244_2 Dvc10245

平日にも関わらず沿線には沢山の人が出ているみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »