« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

ゆうどきネットワーク

NHKさん、今日は「鉄」盛りだくさんですね。

Dvc10242 Dvc10243

▲ゆうどきネットワーク、前半は千葉のD51の生中継。汽笛一声の後、車体を磨いている様子。OBによる保火番など、明日から本運転に向けて盛り上げてますね。後半は鹿島鉄道。桃浦駅を撮り続けている方を紹介。 何かと話題のNHKですが、このローカル放送局の時間帯は結構楽しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

D51のイラストを探せ!

D51のイラスト発見!

_mg_0127_1

▲館山駅、SL列車が到着するホーム。客車の最後尾の位置に合わせて書いてありました。停車位置目標かな?列車番号はガムテープでした。ちなみにDLの方はイラスト無し「DL」と書いてあるだけした。

_mg_0126_1

▲こんな感じにホームに画かれてます。SL列車が到着し回送のためDLが連結した所。

ちょっと洒落た演出です。他のSL停車駅にもきっとあるでしょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

28日の顚末

新幹線から京葉線ホームまで。早足で何とか「さざなみ3号」に滑り込み。とりあえず木更津へ。客車はすでにホームに据え付けられ、DEは中線で待機。ホーム端には人集り、ちょうどD51498が出区してくる所でした。

_mg_0100_1

蒸気を上げている光景を見るのは久しぶりな感じ!

さて後続の各駅停車に乗り換え上総湊へ向かいます。

_mg_0120_1

▲この先右カーブして有名な鉄橋へと続きます。

実は車窓から見ていて少し気になる場所があったので、SL列車が来るまでの間、鉄橋とは反対方向に国道を歩いてみました。行ってみると海を望めるのですが線路の築堤部分が工事中で土のうが積み上げられイマイチ。有名な鉄橋の方へ向かいました。川の向側は沢山の人だかり。結局駅側の国道脇で待つことに、、。

待つことしばし、来ました来ました。

_mg_0108_1

▲1月28日上総湊ー竹岡。着いた時は陽が射して、彼方にタンカー、釣り船、、、。いい感じの画かなと思っていたら、、、。曇って来るし、船は橋脚の陰に隠れてしまうし、、、。でも大サービス!ゆっくり駅を通過し、橋に向けて加速してくれたようです。おまけに重油焚いてくれたようで黒煙混じり!

_mg_0114_1

▲後半煙が倒れてしまいましたが海とD51に満足でした。

この後は撮影ポイントで、ご一緒した方とお話しながら駅の方へ。その方、駅近くの写真店の方でした。店の前でお別れし自分は後続の電車で館山駅に向かうことに。

_mg_0125_1_1

▲館山駅、あとから「さざなみ7号」が到着。この並びも新鮮。

さてここからです問題は、、、。折角ですから海辺へ、ということで浜金谷へ行ってみることに。浜金谷駅前で「海藻とろろチャーシュー麺」を食べ、フェリーが丁度着岸するところだったので見に行ったりしてウロウロしているうちに、、。乗る予定の千葉行きの電車が行ってしまいました。上総湊で海側からと思っていたのですが、。そうこうしているうちに列車の時間が迫ってきます。近所の方も集まりだして、、、。結局

_mg_0135_1

_mg_0140_1

▲妹おもいのお兄ちゃんとお友達になりました。サッカーやってるので下りのSL牽引列車は見られないって残念がってました(^.^)。近所の方も2階の窓から写メ。皆さんSL来ることよく知ってますね。聞いてみると市の広報誌や回覧板で試運転を含めSL運行のお知らせがあったそうです。そういえば警備の方も沿線に多数出てます。JRの職員はもちろん警備会社の方々、警察も。この浜金谷周辺だけでも10人程警備の方々が、、。千葉は気合いが入ってますね。この後、お兄ちゃんは自転車で妹さんの待つ駅へ。自分も駅へ走ります。これはきつい、、。(^u^;)ハァハァゼェゼェ…。

_mg_0144_1

▲やっとここまで(^u^;)ハァハァゼェゼェ…「耳ふさいで~」と機関士。先頭DLの出発合図に応えて思いっきり汽笛を鳴らします。

この後は後続の千葉行き各停で、、。その後千葉から久里浜行き快速に乗った記憶あるのですが、、ふと気が付くとシュウマイ弁当が有名な駅、、、。折角だから購入。戻る電車を地元まで直通の普通G車にして車内でおいしく頂きました。

あ~あ疲れた、、。でも心地よい疲れでした(^.^)。また行くか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

結局?

結局?
本日の夕飯

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海だ〜。

海だ〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大人気

大人気
館山駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大サービス!

大サービス!
橋の上、重油サービスの黒煙でした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

湊橋サイド

湊橋サイド
沢山いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上総湊着

上総湊着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来てしまった

来てしまった
木更津です。上総湊へ向かいます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出発

出発
海へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシノリ無事終了

帰りの電車からです。おかげさまで無事カシノリ終了しました。残り約2ヶ月鹿島鉄道を温かく見守ってあげて下さい。よろしくお願いします。

写真はこちら。みんなでカシノリファイナルから

で!明日は、、。どうする?千葉かな〜(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マイDD902!

マイDD902!

16番DD902、工臨に仕立てていただきました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

軌道自転車

軌道自転車

軌道自転車体験もあります。けっこうスピードが乗って楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボンネットバス

ボンネットバス

カシノリのお友達!鉾田駅にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親子DD902

親子DD902

いい天気!DDの自連の上で16番DD902、何故だかアヒル会長も一緒!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鹿島鉄道へ

鹿島鉄道へ

先程到着。いよいよカシノリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシノリへ

明日27日は 「第5回みんなでカシノリ」

0000916m_1

お手伝いしていることもあって「みんなでカシノリ」に行ってきます。今年3月いっぱいで廃線となる鹿島鉄道、沿線は日本の原風景といったところ、千葉で走っているD51よりも車齢が高い気動車も未だ現役で活躍してます。途中休車となり復活したD51より、ずーっと現役で走り続けた気動車の方がある意味すごいですね。27日は千葉D51は機関区でお休み。是非鹿島鉄道の方へお越し下さい。お待ちしております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

落ち着かない日々

今ごろ走ってるんでしょうね、、D51。朝のTV番組でも報じてましたね、、、。

Dvc10209

会社でこっそり検索してみる、、。例えばね、、(^^ゞ  今度の日曜日、、上総湊9時半頃着となると、、、東京発7時30分、、、朝一の上越新幹線で上京しても東京7時20分着、、、。10分で新幹線から京葉線のホームまで行けるか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は水曜日

今日、月曜日と錯覚してしまいました、、。なぜって、、。昨日は出張の帰りに楽しんでしまって、まるで休日の様だったので(^^ゞ

さていよいよD51が千葉で走り始めたようですね。先ほどNHKのニュース(首都圏ネットワーク)のトップニュースで千葉駅発車の様子を報じてました。500人程押しかけたようで千葉でも人気者ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上野

上野
お騒がせしました。後はこれに乗って群馬まで(^_^)。さみしい夕飯です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山手線

山手線
秋葉原から上野へ。滑り込みセーフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TXすれ違い

TXすれ違い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と思ったけど

と思ったけど
そういえばTX乗ってない区間が、、。北千住で乗り換え秋葉原へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野へ

上野へ
武蔵野線とか野田線とかで大宮方面にしようかと思いましたが座って帰りたいので、柏で乗り換え常磐線快速で上野を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6000系

6000系
取手からは常磐線各駅停車で上ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

関東鉄道で取手へ

関東鉄道で取手へ
130キロ近くでかっ飛ばすTXもいいけど。やっぱりエンジンを唸らせて走る気動車が好きだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守谷

守谷
守谷で降りてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

とりあえず
とりあえず終点まで来て始発の快速に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わった〜

千葉行きたいけど明日仕事だから帰宅します。でも、、、朝は上野へ出て北千住からTXで研究学園まで来ました。さて帰りはどんな経路にしようかな(^O^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初TX!

初TX!
やはり電車で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日は出張

明日は筑波まで日帰り出張。某メーカーの研修に参加です。電車か車か、、、。どうしよう、、、。どっちにしても早起きせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び配9752列車

昨日旅立ちしたD51498、途中大宮で配9721列車と名前を変えて木更津に向かいました。今頃は木更津で一息ついているところかな?

昨日の様子を再び。

_mg_0091_1

▲高崎駅中線に現れたEF641001+D51498+オヤ1。高崎車両センターからやって来てしばしここで待機。

_mg_0095_1_1

_mg_0099_1

▲メインロッド、エキセントリックロッドを外されクロスヘッドは移動中動かないように鋼材で固定。縄で縛られています。これで動輪が自由に回転出来るのですね。安全弁や汽笛煙突などにカバーがかけられ回送手配のD51。キャブ内やテンダーにはいろいろな機材が積まれています。

この後一旦南部入替線に引き上げ営業客車を迎えにいきました。

再度中線に戻ってきた時は昨日ご紹介した通りの編成。手前、2番線の「あかぎ7号」の到着を待ってD51498のご一行様は出発していきました。

_mg_0131_1_1

千葉での活躍。皆様のご報告お待ちしております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

配9752列車

千葉に向け旅立つD51498+客車を見送りに高崎駅へ。

_mg_0125_1

▲高崎駅中線で出発を待つ。EF641001+D51498+オヤ1+12系客車6両の編成で千葉に向かいます。

21時28分、定時に出発。D51さん元気でね。いってらっしゃ~い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大騒ぎの中、、。

大騒ぎの中、、。
見送り多数の中、無事旅立ちました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お見送りに、、。

お見送りに、、。
ちょっと友人を見送りに駅まで(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見送りに、、、。

明日は千葉へ旅立つお友達?を見送りに行こうかな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仕事に集中

なんか忙しい、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビにて

やっと更新出来るようになりました。昨日からプロバイダーのメンテナンスでした。

更新出来なかったこの2日間、D51の訓練運転も一段落したし、平穏無事な2日間でした(^_^)。

今ですねテレビ見てます。SLの旅山口線。C571、SL山口号の旅、当方地元の「群馬テレビ」で今放映してます。欧風客車は展望デッキなど。黒煙を吐いていい画ですね。いつ頃の撮影でしょうかね。

Dvc10171_1

▲途中駅での風景。記念撮影したり。楽しそうな旅ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の合間に498

とにかく行ってきました。

_mg_0061_1_2

▲後閑ー上牧。以前から気になっていた短い鉄橋、今日最初の現場近くだったので、ちょこっと現場を抜け出して寄ってみました。近くに神社もあり、なかなか楽しそうな場所ですね。今後の課題かな?

さあ現場へUターン。なんとか残りの仕事をこなして、、、。

_mg_0070_1

▲敷島ー渋川。いや~。予想以上にカマが輝いて綺麗でした。

最後の〆は、この時期はここですね。

_mg_0082_1

▲渋川。背後の山が夕陽に浮かび上がってました。D51もドレン満開で大サービス?

いい〆となりました、、、。

ところで内房線は、、、、どうしよう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

無題

無題

無言(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の498

まず川久保踏切から(いつもそうですが(^_^))。

今日はどんな料理かな~、、、。まず前菜はこれ。

_mg_0006_1_2

何か気になる木でした。赤い花が妙に印象的でした。 ▲川久保踏切付近。

さてと次の料理は何かな~。きょろきょろしながらR17を北上して行きます。何カ所か様子を見ながら結局、、。水上へ。今日の二皿めはこれ。

_mg_0020_1_1

河原の方へ降りてみます。雪だるまさんが何人か座ってました。線路の方を見ている雪だるまさんがいたので、「ちょっとモデルになって下さい。それとD51来たら手を振って下さ~い。」て、お願いしました。雪だるまさん、ありがとう(^_^)

この後、機関区跡で何皿か頂いて(^_^)。次の料理を待つことに。

空を見上げ天気を推測、とりあえず後閑あたりがいい天気なので山を下ります。でも列車の時刻が近づくにつれ山の方の雲がきれて青空に。一駅戻ることにします。

今日、最後のお料理はこれ。

_mg_0039_1

▲上牧、上の段踏切。珍しく貸し切り状態。踏切を渡って上り線側にまわってみました。強烈な光線で目が眩んでしまいます。

今日はここまで満腹、渋川は、ご挨拶だけで撮らずに帰路に。途中ホームセンターで自転車のチューブを購入。これが今日のデザート。そうなんです子供の自転車の修理が残っていたのでした。  

無事全ての料理を食べ終わってこれ書いています(^_^)。小声で、、もちろん先輩も同じ行程!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

満腹。

お気に入りの踏切を巡回して満腹満腹!後はデザートだ!(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だるま?

雪だるま?

道の駅の河原にボツンと、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川久保踏切界隈

残念ながら来ませんでした。D51498。朝方、新前橋でポイント故障があった影響みたいですね。

てな訳で、いつもお世話になっている川久保踏切散策に予定変更です!

_mg_0003_1

水上に向かって、右600R、10/1000の勾配を登りきる辺りにあるこの踏切。いつもSLの通過時刻間際に来て、通過と共に去って行っていたので、今日はちょっとブラッとしてみました。▲下り線側の側溝の蓋は何と使用済みのラックレールでした。横軽が粘着運転になって使わなくなったラックレール。現在でも当時の高崎管理局管内のあちらこちらで見ることが出来ます。

_mg_0011_2

▲高崎行き、3両編成の電車が坂を下って行きます。ローカルムード満点!!

_mg_0013_1

電車が通り過ぎ踏切を渡ってみます。車がやっと通れる幅しかありません。▲上り線側からは背後に榛名山を遠望できます。

_mg_0021_1_2

そろそろ帰宅しますか。再度踏切を渡り帰路へ。途中振り返り川久保踏切を眺めることに。▲踏切の場所わかるかな?裾のなが~い山が赤城山です。中央の工場がちょっとね、、、。

さてと今日はサントリービールでも飲んで(^_^)、、、。  おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中止

新前橋でポイント故障で中止になりました。誰の怨念?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とりあえず川久保

とりあえず川久保

とりあえずビール。なんてね(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰り道

帰り道

明日は晴れるかな?(新前橋にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年賀詞交歓会へ

新年賀詞交歓会へ

要は新年会です!高崎線上りのこの時間、普通G車は貸し切り状態です。夕日がきれいな2階席でしばしのんびり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてと、、。

薄曇り?薄晴れ?そんな感じの今日。どうする?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仕事な一日の後は、、。

はぁ~。疲れました、、。今日はこれ聞いて寝よ、、。

_mg_0161_1_3

昔々。FMラジオから印象的なピアノのイントロ、、、ん?何だこれ?さらに曲が進むにつれゾクゾクと、、したのを覚えています。その歌はこれ「イヤー.オブ.ザ,キャット」。猫年って訳すのかな?良く解りませんが、、。その後、速攻でレコード屋(古いね、、。)に行ってこのLPを買ってしまいました。

じゃあ今日はこの辺で、、、。そうそうレコードの針が飛ぶから近くで暴れないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もD51498

最近、仕事先が偶然上越線沿いなんです、、、。ホントに!現場から現場へ移動途中に偶然D51に出くわすんです。マジで、、。ホントなんですから、、。

それにしても今日もいい天気(^_^)

_mg_0121_1_1

▲川久保。爆煙が逆光線に輝いて綺麗でした。この後所用で一旦離脱。

_mg_0146_1

▲後閑。今日は空気が澄んでいて赤城山がはっきり見えました。ご近所の方々もSLの時間をご存じの様で「もうすぐだね。」とか、犬の散歩の方々、客車を見て「今日は空いてるね」(^_^)とか声をかけてくれます。列車が過ぎた後もしばし談笑。ほかほか気分で帰路につきました。(渋川発車に寄り道しましたけど、、。(小声で)もちろん先輩も来てましたよ。仕事どうしているのですかね?(^_^) )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の宮田!

「また~。」という声がどこからか、、、。聞こえる、、、。

_mg_0101_1

▲通称宮田、雲一つ無い空、榛名山に沈む夕陽。目一杯絞り込んで光の筋を、、。

仕事の帰り道(ホントだよ)に拾った一コマ。感動的な夕陽でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の訓練運転

赤城山がうっすら雪化粧。D51詣でに行ってきました。「またぁ~」と言わずちょこっと見てやって下さいませ。

_mg_0004_1

▲群馬総社ー八木原。上毛カルタ「すそのは長し赤城山」だったっけかな。

さてさて赤城山シリーズ?第二弾は、、。

_mg_0015_1_3

▲津久田ー岩本。第2利根川橋梁 。昨日の寒波でこの辺りまで雪が飛んできたみたいですね。畑に雪が残ってます。背景の赤城山の雪もいい感じ。

さらに北上します。上牧辺りから雪が舞って来ました。寒い寒い。

_mg_0021_1_1

▲雪が舞う水上構内。

_mg_0027_1_5

▲誘導係に促されながらゆっくりやって来ます。空転に気をつけながら慎重に。

またまた先輩出現。昼食後上りはどうしようと後閑辺りをうろうろ。で結局。

_mg_0065_1

▲後閑。煙が光ってgood。

沼田の出発を横目に見ながら渋川をめざします。

_mg_0081_1_1

▲渋川。車輪の間から向こう側が抜ける様に先日より低い位置から狙いました。丁度通過に合わせ汽笛が鳴りました。

今日は寒かったです。水上は1℃。お越しになる時は防寒装備を忘れずに、、。

P,S, ついさっき揺れましてけど大丈夫ですか。こちらは震度3、無事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪!

雪!

水上(携帯からUP)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪

赤城山も雪景色(携帯からUP)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いい天気…?

いい天気…?

どうして?雨、、、。

| | コメント (4)

第5回カシノリ開催決定

0000916m

2006年に4回行われた「みんなでカシノリ」のイベント。最後にもう一回!ということで、第5回カシノリが実施されることに!!!

さよなら鹿島鉄道。夢をありがとう「第5回みんなでカシノリ」の開催です。

1月27日(土)です。

今年度限りに廃止が決定してしまった鹿島鉄道。

ゆったり走る気動車にゆられて一日まったりと過ごしませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初D51!

今年も走り始めましたね。D51498。早速出掛けてきました。

昨年末に降った雪を求めて線路沿いに北上、、、。ない、ない雪がない。雲の動きも早くて光線状態がめまぐるしく変化する今日。どうしましょう。

ということで今日は太陽絡みで撮ることに決定!

_mg_0142_1_4

▲水上構内はずれの引き上げ線脇にかろうじて残る雪。客車をホームに残しゆっくりやって来ます。ここでの撮影終わり転車台(先輩発見(^_^))にちょっと寄ってから一緒に昼食タイム。

上りは、後閑発車を狙います。

_mg_0161_1_2

▲太陽が雲に隠れないかヒヤヒヤ。ナンバープレートも光ってくれて、まあまあ満足

最後に締めは渋川へ。

_mg_0171_1_1

▲渋川。明るさの残る空。出発進行!

正月休みも今日まで、皆さん、お仕事がんばりましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も懲りずに、、、。

もう3日ですね。親戚周りで更新出来ませんでした。元旦は地元の神社に初詣の後、高校時代の鉄研の新年会で都内へ。E231系湘南新宿ライン国府津行きで今年の初乗りです。新年の酒宴は昔の写真や懐かしい歌を歌いながらの楽しいひとときでした。自分の世代は高校1年の冬に国鉄の蒸気機関車が消え、現役当時の活躍を殆ど目にすることがありませんでした。そんなこともあって今になって蒸気機関車を追っかけているのかもしれません。そんな徒然を今年も書いていきますのでよろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

謹賀新年!

_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »