« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年もお世話になりました。

今年も残すところ後僅か。思い返すにいろいろな事を経験することが出来た1年でした。このブログも今年開設。鹿島鉄道カシノリもお手伝い出来ました。ライブも沢山行きました。ボールドウィン修復もお手伝い出来てきれいになりました。DD53を撮りに会津に小旅行などなど、、。またそれぞれの所で沢山の人との出会いも。

いろいろお世話になりました。来年もよろしくお願い致します

最後に「蒸気機関車2006」と題して今年撮った上州路のD51、C58をアルバムにまとめましたので見て下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いい天気なのですが、、、。

_mg_0103_1

冬晴れの澄んだ空気に青い空。後の控える妙義山、さらに奥には雪の浅間山、絶好のロケーションの今日。

なのにどうして?すぐそこの駅まで来ているのに戻ってしまうなんて、、、。

残念でした。

なので今日はこれだけ、、。

_mg_0092_1

▲昨日と同じ場所で。架線がキラキラ光っていたのでアップで。

今日は風が冷たく、いよいよ冬本番です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちょっと寄り道。

今日は道路が空いています。一足早くお正月休みに突入している所もあるのでしょうかね?青空に釣られて寄り道を。例の場所に来てしまいました。

_mg_0089_1_2

▲スカッと青空。冬枯れの木が妙に印象的でした。

今日はここまで。寄り道ばかりだと申し訳ないですからね、、、。といいながら社内から堂々とUPしている私です(今日は宴会で遅くなりそうだから(^_^)早めに、。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

両毛線不通?

「峠の釜めし」の誘惑にも負けず、今日は年末恒例?社内のお片づけに勤しんでいました。いわゆる大掃除ですね。風は強かったですが汗ばむ陽気。一段落した夕刻、赤城山に目をやると短い虹が出ていました。

_mg_0074_1_2

▲赤城山は雨模様だそうです。手前は両毛線、電車と絡めてと思ったのですが、、。今日は朝方ちょこっと走ったっきり一向に電車が来てません。聞いてみると「信号トラブルで運転見合わせ」とのこと。強風が悪さしたのかな?

_mg_0077_1

▲振り返ると強烈な夕日。工事中の道路の水たまりに反射してきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は一日雨降りでしたね。跨線橋から携帯で撮影。

20061226_3

線路だけで何?て思ってるでしょう(^_^) 下のリンクをどうぞ。

西松井田携帯動画

携帯の動画モードで撮ったので画質は悪いですが、坂道駆け上がってくるD51のドラフト音がいいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜めし

釜めし

ごちそうさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

残念ですね。

鹿島鉄道、、、。今年度限りで廃線決定ですか。寂しいですね。

_mg_0056_1

▲好ましい顔の気動車が走ってます。2006年4月29日 鉾田

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日もD51498

昨日は不具合発生で訓練運転中止になったようですが今日は無事やってきました。

とりあえず川久保!(進歩がないですね、いつもここから)

_mg_0002_1_5

▲今日はやけに「ひこうき雲」が見えました。風がつめた~い。

次はどこにしようかな~。ちょっと風が強いですね。谷川岳は雪雲にさえぎられて、てっぺんが見えません。線路周辺も雪がありません。うろうろしましたが結局、、。

_mg_0006_1_1

▲上牧。何ていう雲何でしょうかね。ほうきで掃いた様にきれいに糸を引いて、、。D51見上げるポジションで。

さらに

_mg_0007_1

▲もっと雲を入れたかった、、。もう少しワイドのレンズがほしい!

この後、いつものように水上で整備中の機関車にご挨拶。そして道の駅で休憩、そして返しをどうしようかなと空を見上げながら思案の時間、、、。じょじょに雲が無くなって行く気配、、となれば。

_mg_0049_1_2

▲皆様と逆を向いて待つことしばし、、。でもなかなか思うようにいきませんね。ロッドギラリ狙ったですけど光る位置を想像するのが難しいですね。

そしてやはり締めは、、。

_mg_0062_1_2

▲八木原ー群馬総社。D51は静かに坂を下っていきました。

それにしても今日は一日良い天気でした。だんだん日の入り時間が遅くなって撮れる範囲が南下してきてますね。後は雪が降ってくれれば楽しいんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

途中経過

途中経過

風は冷たいけどいい天気!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51498来ました。

今日も来てしまいました。天気は曇り、遠景は少し霞んでいる状態。蒸気機関車の迫力を見にやってきました。下り訓練運転(駅のホームから撮影)

_mg_0015_1_1

▲ カーブを抜けてやって来ましたD51498。まだ薄白煙。

_mg_0018_1_2

▲さあー!ここから!直線に入って加速してきます。、重油も焚いているのかな?黒煙が混じり始めました。

_mg_0027_1_4

▲ スピードがのってきました。

_mg_0033_1_2

▲曇り空に煙が溶け込んでしまいました。問題です。さあどこの駅でしょう(^_^)

明日の天気はどうでしょうか?

おまけ

_mg_0047_1_1

▲千葉の担当の方々も来てました。内房線走るんですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無題

今冬は暖冬ですかね?雪が降りません、スキー場も大変みたいです。

20041230c

こんな風景になったらいいんだけどなぁ~。 2004年12月30日水上。新津から出張してきたC57180。上越線を重連で走りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敷島駅で遭遇

あれあれ?汽車が走ってきました。今日の仕事先はこの近く(^_^)。

_mg_0150_1

時間も無かったので駅に向かいました。駐車場に入ると遠くに汽笛の音。あれよあれよという間に来てしまいました。結構な煙を吐いて駆け上がって来ました。この後仕事に戻ったのは言うまでもありません(^_^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のD51

ちょっとだけですが、、、。下りだけ。

_mg_0088_1

▲ 岩本ー沼田。トンネルを出て沼田駅に向かって最後の力行。

_mg_0094_1

▲ 上牧ー水上。ここは上牧駅発車の汽笛、続いて響くドラフト音。目も耳も楽しめて好きな場所です。今日の谷川岳は少し霞んでました。

D51が走っていると、どうしても足が向いてしまいます。でも仕事もちゃんとこなしてますから、、。ご心配なく(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

忘年会なん

忘年会なんです。すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また寄り道

また寄り道

う〜ん。やっぱり来ちゃってます(仕事は?と影の声が…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訓練運転に寄り道

雪が舞う水上でした。今日は訓練運転上りに寄り道です。

_mg_0049_1

▲枯れ枝雪がきれいでした。枝にピン、機関車をアウトフォーカスで。

これで引き上げようと県道を南下しました。途中、工事中の交互通行があったのですが時計を見ると後閑の発車まで少し時間がありました。駅手前を左折、踏切を渡った所で汽笛の音、そのまま線路の東側に出てみました。丁度、陽が落ちる直前でした。

_mg_0057_1

▲立ち上がる煙が夕日に光っていい感じでした!写真になると、どうですかね?

なかなかイメージ通りに光を写真で表現するのは難しいです。

_mg_0073_1

おまけ。川久保踏切近く。榛名山のシルエット。

▲1秒露光でD51の前照灯の軌跡が榛名山に、、、。見えるかな?

もしかしたら明日も、、、。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪景色

雪景色

水上もいよいよ雪の季節(携帯よりUP)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半自動扱い

「ドアは手で開けてお降り下さい、、。」昨日夕刻、しばらくぶりに両毛線に乗りました。「よみがえれボールドウィン」の忘年会でした。冬になるとこちらの地区の電車はドアが半自動扱いとなります。古い電車は手で開けて乗り込むタイプ、最近のはボタンで開けるタイプと様々、ちょっと戸惑ってしまう季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野電鉄

今年もあと2週間余り、今週末は残念ながら禁煙生活?となりました。ということで大掃除前に少し身の回りだけでも先にお掃除しようと本棚をがさごそ、、、。こんな物が出て来ました。

_mg_0058a_1

長野電鉄、長野駅の入場券です。当時日本一大きい切符とか何とかで有名でした。まだ売っているのでしょうか?昔、長野に行く度に買っていた記憶があります。まだ何枚か何処かに埋もれているはずです。切符の裏には0系や2000系など当時在籍していた電車の顔写真が印刷されています。

さて明日は大掃除かなぁ~?たまにはお手伝いしないと奥様の角が伸びる、、、(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道紀行

こんな本を見ています。

_mg_0052

第一巻の磐越西線の号を買って以来、しばらくぶり買ってきました、巻末にはダイヤが付いていてD51撮るのに何かと便利かなと、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵を描いてみました?

先日6日にUPした写真を参考に水彩画を描いてみました、、、、。

_mg_0059_1b

どうです。上手でしょ、、。な~んてね、、、、実は何かの付属で付いてきたフォトショップエレメンツで加工してみました。デジタルならではの、お遊び!他にもモザイクとか変形させてみたり、いろいろ試してみると結構面白いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

通過です

今日の「鉄」!

2006_12_12_1

▲夜、現場から会社に戻る途中、カンカンカンと遮断機が下りました。携帯をカメラモードにしてショット、両毛線、115系が通過して行きました。(PCにてリサイズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訓練運転に寄り道

今日もD51訓練運転ですね。いかねばなりません。山々がクッキリ見えていたので榛名山を絡めて撮ろうと、午前中出掛けて見ました。まずは川久保踏切へ。

_mg_0037_1_2

▲いい天気。結構勢いよく走ってきました。ちょっとシャッタータイミング遅すぎ!榛名山隠れてしまいました。

渋川の停車時間を利用して先回りします。

_mg_0043_1

▲渋川ー敷島  SL通過直前まで線路は陰っていたのですが、丁度上手い具合に雲が移動してSLに陽が射してくれました。

今日はここまで、午後は仕事に戻りました(^_^)!当然ですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奥利根号2日目

今日 は何処にしようかな?風も強いし、、、。

ということで暖かい所に上がって待つことに、、、。

_mg_0008_1

▲新前橋駅発車を。D51が到着する頃から駅周辺が雲の陰の中に、発車寸前に少し雲から抜けてご覧の通り。どこで撮ってるかというと群馬県庁32階の展望室、南側の窓から。ここはガラスの写り込みが気になる所ですが暖かくて景色は最高です。

_mg_0014_1_1

▲同展望室北側の窓からはこんな感じ。ちょうど雲の陰に入ってしまいました。

さて渋川の停車時間を利用して先回りしてみました。

_mg_0020_1_3

▲榛名山がきれいに見えていたのでここにしました。後の木が風を遮ってくれたようです。通信ケーブルが邪魔してますね。渋川ー敷島。

次は、、、。沼田駅で追いつきました。

_mg_0027_1_3

▲天狗さんがいつも列車を見守っています。SLは何処でも人気者ですね。

更に北上。D51を上牧で追い越しましたが天気が怪しくなってきました。

水上機関区跡は雪混じりの冷たい雨。今日を最後にSL乗務を終えるベテラン機関士を送る涙雨となりました。

今日は以前からちょっと気になっていた所(寒くない所(^_^))を巡ってみました。ちょっと軟弱な「鉄」な日々でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水上にて

水上にて

風が強いです。水上は冷たい雨に雪が混じる状況。寒い。今日はここまで。後ほど(携帯にてUP)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

D51奥利根号

おまたせ~?生憎の雨でしたがD51奥利根号を見に行ってきました。

上越線に沿って群馬総社、川久保、渋川、樽、宮田、敷島、津久田と様子を見ながら北上です。雨のためか「鉄」の出足は鈍いようでした。今日のファーストショットは先輩の待つ第3利根川橋梁が俯瞰できる所、棚下へ。

_mg_0106_1

▲枯れ紅葉を入れてみました。風が無くきれいに煙が残りました。

_mg_0111_1

▲ずーと煙がつながりました。これはちょっと暗いですね。D51がトンネルに消えても煙は消えず、しばらく余韻を楽しめました。
次はとりあえず水上の方へ、。

_mg_0115_1_1

▲道の駅で追いつきました。河原の方へ出てみました。雨で少し横着して東屋の中から撮って見ました。ちょっと木がうるさいですかね。でも煙は上手く残ってくれました。

返しは上牧俯瞰です。高速沿いの道から少し下がった畑の有る所で待つことに。

上牧駅発車から。

_mg_0118_1

▲汽笛の蒸気が真上に上ります。続いてドラフト排気が続きます。

_mg_0121_1

_mg_0131_1

今日は風が吹かなかったので煙が荒れず、いい感じでした。それに雨で湿度も有って煙が消えずに残ってくれて。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雨ですが

雨ですが

雨!でも風が無いのが好都合。煙が列なっていい感じの残煙です。現在上り待ちで車で待機中(携帯からUP)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上越線D51

訓練運転がありました。12月6日と7日の分をUPしますね。まずは6日の分から。

朝一で仕事を片付け北上しました。関越を月夜野ICまで走って追いつけました。スーパーマーケットの裏から一枚

_mg_0019_1_1

▲後閑の先、日が照ったり陰ったり微妙な陽加減でした。

更に進んで上牧の先からは側道へ、D51と併走状態で諏訪峡通過、水上駅進入までD51と一緒でした。助手席の窓を開けD51の音を楽しみました。すごく寒かったですが、、。この後は水上機関区跡でしばしスナップ撮影。

_mg_0042_1_2

▲整備が終わった機関車を下げてピットに落とした灰を掻き出す。

さて上りは上牧へ、「メゲタ先輩」と合流です。

_mg_0059_1

▲上牧駅発車。

_mg_0062_1_1

ちょっとギラリポイントを逸してしまいましたが、、、。

今回、走行写真は横位置で撮ったものを左右カットして真四角にトリミングしてみましたが如何でしょう。煙と機関車がいい感じに収まって真四角も楽しいですね。

7日は水上発車に間に合いました。

_mg_0090_1

▲7日、これまた真四角で。下り水上駅発車、この時間薄い雲に太陽がぼんやり見える状態、風が強く煙が起こされてしまってます。

今度の土日は奥利根号本番ですね。天気はどうかな~?雪でも降ってくれると面白くなりそうなんですけど、、、ね。

16:45追記 明日の天気雪だるまマークが付いた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水上にて

水上

また来てしまった(携帯からUP)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の帽子

雪の帽子

いよいよ雪の季節!谷川岳も雪を冠ってます(携帯からUP)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新前橋発車

クリーニング屋さんの排水口から上がる湯気を見て蒸気機関車を想像してしまう今日この頃。なかなか撮りに行けずちょっと前のポジを見ながら楽しんでます。

437825

▲ 2004年8月28日下り新前橋駅発車をホーム端で。この頃はまだフィルムでした。

ボッボッボッとD51の息づかいがすぐそこで聞こえます。駅で発車する列車を見送るのも楽しいものです。 

さてとビールでも呑みながらキャンディーズ(NHKプレミアム10)でも見るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は、、、。残念

明日、明後日は良い天気みたいですね。明後日は気温が低そうで白煙が期待できるのに、、。今年最後の運行だし、行きたかったな秩父。でもこんな時に限って仕事なのですね。まあ翌週の上越線のD51に期待ですかね、、。雪でも降らないかな?

_mg_0040a

▲今年春、秩父行く前の足慣らし(上越線、川久保踏切辺り)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »