« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

来た〜。

来た〜。

煮えくり返ってる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯

夕飯

もうすぐ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち

踏切待ち

仕事で矢板に来てます。運良く?先頭で踏切待ち、上り貨物列車でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬県スペシャル放映中

今週は群馬県スペシャル放映中です。NHK夕時ネットワーク。上州ローカル線の旅。今日は吾妻線でした。川原湯温泉駅周辺鉄橋を渡る115系、吾妻渓谷を行く電車など、、。仕事などの移動時によく見ている光景ですがカメラに収めてません。身近な路線てなかなか足が向きませんね。

そう言えば近くの駅も高架工事が着々と進行しています。有ったはずのお店が無くなっていたり、空き地が急に増えてきたり、駅舎もその内に壊されてしまうのでしょうね。駅ソバ屋さんはどうなるのかな?

_mg_0037

▲ 近所の両毛線を行く115系

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正方形の画

先日のカメラで撮った写真(ネガ、ISO100)が出来上がってきました。スキャナーで取り込みましたので見てやって下さい。

カメラのレンズはyashimar 80mm f3.5

Img_0003_5 

▲自宅前 葉の落ちた梅の木にピンを。1/300 f8  まあこんな感じ。

Img_0002_1_1

▲自宅前、逆光側、ブランコの熊さんにピンを、1/300 f5.6  ちょっと前まで大活躍していた熊さんのブランコ、子供達も大きくなると乗らなくなりました。

Img_0001_1_3

▲自宅前。最短撮影距離 1/300 f5.6  以前鉢植えで頂いたミニトマト、いつの間にか増殖、あっちこっちで実を付けています。

シャープで、こってりとした色の写真も良いですが、この落ち着いた発色、ピントの線も細くて、ボケも自然な感じで。思わず見入ってしまいました。露出計がないこのカメラ、今回はフィルムの箱に書いてあるのを参考に撮りました。

皆さんの家にも眠ってるカメラありませんか?たまには一緒にお散歩に連れって行ってあげて下さい。いつも見ている物に新しい発見があるはずです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DD51+旧客+DD51

青梅線に行くDD51+旧客+DD51の回送。ちょこっと行ってきました。そろそろ年末、お掃除もしないといけないで午前中だけと言うことで、、、。

Img_0001_5

▲群馬藤岡ー丹荘(後追い)。沿線には多数「鉄」が。地元の方も車の多さにビックリしてました。少し離れた所から散歩中の方と一緒にお話しながら「何かあるの?」「昔の客車がディーゼル機関車に、はさまれてきます。」なんて感じで、。朝の澄んだ空気が心地よかったです。のんびり追っかけてみます。R254を南下、寄居を過ぎ途中から旧道へ。竹沢駅で列車の後が見えました。これはうまくすると、、、。予想どおり小川町手前の直線区間で列車と併走することが出来ました。運転していたので写真はありませんが窓を全開し音を楽しみました。

Img_0002_4

▲ 明覚駅を通過中。小川町の停車時間で更に先行。帰る時間を考えるとここまでですね。

あとは夕方会津若松駅ライブカメラでも見て我慢ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

利根町根利へ

昨日は久しぶりに沼田市利根町根利へ。

Img_0001_4

▲ 工事に都合上移動させられた協三DL、木造客車、運材台車が並ぶ、ボールドウィンは静かに 定位置にたたずむ。周辺の木々はすっかり枯れて既に冬支度の様相。

Img_0001_1_2

早く線路の上に復帰させたいですね。各車両達、しばらく我慢していて下さいね。来春にはきっと線路の上に、、、、。

おまけにちょっと。以前から不思議だったこと。

漢字で書くと利根町根利、、、。

前から読んでも後から読んでも利根町根利、、。

何か意味深な、ちょっと不思議なの所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹と115系

今日、180度きれいに虹が架かりました。

2006_11_20_niji

今日は一日社内での仕事。朝から雨降りの一日でした、夕方近く陽が差して来たので、外に出てみるとご覧の通り、北の空に綺麗な虹が架かってました。完璧な半円。何かうれしくなってしまいました。

▲携帯電話のカメラで撮ったのをパノラマ写真ソフトで画像を合成。

そして

2006_11_20_001

虹が消える寸前、来ました来ました。(携帯にて)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わたらせは雨でした。

仕事でした。でもカメラ持参です。午前中で仕事片づけて昼食を取って、、、。「鉄」な日々ですから当然寄り道して帰ります(笑)。

大間々で仕事だったので「わたらせ渓谷鉄道」に行ってみました。

Img_0003_3

▲ 沢入駅に進入する上り722D。紅葉真っ盛り!

このあとにトロッコ列車が来ます。駅反対側の鉄橋へ。

Img_0011

▲ 上り9722レ、生憎の天気で乗客は普通客車に集中してました。まだこの列車に乗ったことが無いので一度乗って見たいですね。

さて帰ろうかと思ったのですが時刻を見ると、いつの間にか追い越してました。上神梅駅に寄り道してみました。

Img_0022

▲ 上神梅駅、花ピンで列車をぼかしてみました。なんか雨の日の鉄道もいいですね。少し癖になりそうな予感。雨ニモマケズ、、、。

おまけ。

Img_0018_1

「草木いも」¥200。途中の草木ドライブインで売ってます。携帯ホルダーにピッタリサイズ。最近のお気に入りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラのお掃除、、、。

しばらく前に親戚の家に行った際「これ、いる?」とカメラを渡されました。

Img_0130

ヤシカ「ルーキー」。レンズもミラーも汚れていて覗いてもよく見えない状態でした。裏蓋外してファインダー部を外してお掃除しました。レンズクリーニング液とペーパーで磨きました。レンズも前後取り外してお掃除。外側も磨いてきれいになりました。覗いてみても、ちゃんとピントが来ます。Kissデジタルよりピントが合わせやすいですね。何か撮りたくなってきました。明日の天気はどうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51発車

昨日に続き2004年11月23日 上り、D51 後閑駅発車

Photo_7

最近は煙が少なくなりましたが当時は結構、煙を楽しめましたね。

D51498、来週の運転に備え今頃新津でお休み中かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51と紅葉

2年前の写真ですが気に入ってます。EOS7sフィルムカメラでした。

この日は天気も良く、ベルビア100Fをカメラに詰めて出動。紅葉見物ドライブということで家族を引き連れ上越線沿線へ。

20041123

2004年11月23日、下り、津久田の第2利根川鉄橋。上流側から狙いました。綺麗な紅葉でしょ。今年はこの時期D51は磐西へ出張してしまいますね。すこし残念。あっ磐西に行けばいいのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まじめに、、。

「鉄」の寄り道も無しで、まじめに仕事している今週です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前橋は晴れなのに、、、。

朝起きると眩しい日射し、青空が広がってます。奥利根D51に出動することに。

今日は紅葉も進んでると思い先週に引き続いて水上へ。途中までは良い天気、、。でしたが。水上に着いてみると、、。

Img_0086_3

▲雨交じりの吹雪です。にもかかわらず、この辺りのポイントには沢山の人で一杯です。その中、諏訪峡大橋の上で先輩に遭遇。ここでD51を待つことに決定です。

Img_0090_1

▲後追いで狙うことにしました。紅葉が目一杯入る様に斜めで。こんな感じの写真好きなんです。それにしても寒かった!

Img_0100

▲水平に戻して通過の余韻の煙を。

道の駅での昼食では先輩の「鉄」仲間の皆様と、ご一緒させて頂き、楽しいひとときを。外に出ると先ほどの吹雪が嘘のような陽射しが差し込んできました。上牧俯瞰をと言うことで向かいました。山の上にうっすら雪被りいい感じでした。が次第に雲行きが怪しくなって来たので、ひとり先に進む事に。

Img_0112

▲宮田のちょこっと先へ。線路がギラリ光っていい感じだったのですが10分程前に太陽は榛名山の裏へ消えてしまいました。残念。

Img_0102

▲先行する水上6号。

今日ご一緒させて頂いた皆様、いろいろありがとうございました。また何処かの沿線で、お会いする事を楽しみに、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

雨

日頃の行いは悪くないはずですが…。雨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須塩原まで、、、。

これから出発。仕事です。会議して、、、泊。明日は芝刈り。仕事です。紅葉はどうでしょうか?。仕事ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オハフ61

先日の会津行きで立ち寄った熱塩駅跡、当時の客車が保存されています。

Img_0064_1

▲ オハフ61 2752

もしや、昔、乗った時に写真撮ったかなと思い、ネガを探してました。日中線は夜に熱塩まで往復したと思います。

1_5

▲ 1976年夏のネガから、車号標記を拡大トリミング。残念、1番違いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥利根D51

D51を見に行ってきました。例によって川久保踏切へ。

Img_0036_1_1_1

▲ いつもながら厳しい光線状態。更に追っかけて水上へ。諏訪峡あたりはいい感じの紅葉。ただ同業者多数なので先に進んで道の駅へ。農業祭りで車が一杯。やっとのことで車を止めて河原の方へ。

Img_0042_1

▲ 今日は沢山の人々が出ていました。汽笛の音に皆振り返りD51を見送ります。

水上機関区跡では今日を最後にカマを降りる機関士が家族から花束を受け取り、記念撮影。お疲れ様でした。

Img_0074_1_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐西DD53の余韻を楽しむ

先日のDD53試運転の写真を眺めたり、会津若松駅のライブカメラでDD53を見たり、今日は一日のんびりしてました。

会津若松運輸区でのカットです。

Img_0114

▲ 向きを変え、転車台を降りるDD53。こちら1エンド側は普段あまり目にすることが出来ないのでじっくり見てきました。後の扇形庫、DCもいい感じ!

1エンド側にあるフック。前面窓下とスノープロー上に見えますね。ここにロータリーヘッドを結合。尾灯下の出っ張りはロータリーを回すシャフトを通す所、蓋を外しシャフトを取付てロータリを回し雪を吹き飛ばします。

Img_0001_1_1

▲ 厳つい顔も見慣れるといい感じですね。

今度はロータリーヘッドを付けて、、、。特雪、見てみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大正橋へ

お誘いを受けて、ちょこっと赤城山南麓までお出かけした今日、、、。となれば、やっぱり寄ってこなければ、、。という訳で大正橋へ。

Img_0030_1_1

▲ 西空に雲もありましたが、この時期はもう陽が陰ってしまいますね。400まで感度を上げても厳しい露出、流して対応です。水上試運転でのトラブルで一時は心配しましたが無事に復活ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津へ!

31、1日とDD53「ばんえつ物語号」を見に磐越西線に行ってきました。何十年?四半世紀ぶりの会津地方。「のんびり喜多方ラーメンでも食べながら撮りましょう」ということで河童アヒルさんと出かけてきました。山都周辺での撮影です。(写真をクリックすると拡大します)

Img_00071

▲ 上りは山都駅先のトンネル出口で待ちます。写真は3221Dを後追い。

Img_00191_1

▲ 来ました。お~っ。

Img_00211_1

▲ 迫力がある顔つき。通過した後もしばし興奮状態でした。

喜多方へ戻り、ラーメンと、しばし休憩。さて下りは、、、。

Img_0034_1

Img_0040_1

▲ 山都の鉄橋です。少し遅れてヒヤヒヤしましたが、何とか陽がある内に通過して行きました。ギラッと光ってきれいでした。

次の日、DD53来るまでの間、かつての日中線熱塩駅へ

Img_0060 Img_0067

▲ 駅舎は日中線記念館として保存され、周辺もきれいに整備されてます。

さてと今日のポイントは、山都、喜多方間へ。

Img_0080 Img_0083_1

▲ 振り返ると3221D、DD53に先行する226D。

遠くで鉄橋を渡る音、緊張の一瞬。

Img_0086_1

▲ 来た~DD53!。

Img_0092

▲ 圧倒されてしまいます。

帰りに会津若松運輸区にちょっと寄って帰宅の途につきました。会津の地、朝夕は、もう寒く、線路沿いの紅葉もかなり進んで季節は秋から冬へ。またいつの日か、ぶらっと行ってみたいです。

おまけ

Img_0049

▲ 「ばんえつ号」の行った後の夕暮れの山都駅。下りDCが発車していきます。

Img_0059_1

▲ 山都駅通過する貨物列車(昔、流行ったでしょ?こんな感じの写真) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »