« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ここはどこでしょう。

ここはどこでしょう。

久々の遠征。いい天気。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

よみがえったボールドウィン

10月29日(日)、今夏から続けていた塗装修復が終了し「よみがえったボールドウィン」を披露することとなりました。「第1回森林鉄道フェスティバルin根利」です。(以下全て写真、クリックするとポップアップして拡大します)

Img_0002_3

▲まだ陽の光が届かない早朝の根利、静かに時を待つ3号機。

Img_0003_2

▲昨夜少し雨が降った様ですが、今日は良い天気です。紅葉もだいぶ進んでます。

Img_0010

さて陽も高くなって、いよいよ完成披露式の始まりです。

Img_0023 Img_0046

「よみがえれボールドウィン実行委員会」丸山会長を始め、来賓の方々にもお言葉をいただき完成披露会も進行し、いよいよ除幕式となりました。

Img_0047 Img_0058

▲煙突にちょこっと引っかかったりしましたが無事除幕。来賓の記念撮影の後、当会員、全員での記念撮影。

それでは、完成した姿をどうぞ。▽

Img_0063

▲ どうですか? 綺麗に仕上がったでしょう。

Img_0051_1  Img_0081

▲塗装でお世話になった産業技術専門校の先生方を始め、山深い所ながら沢山の方々が見に来てくれました。感謝、感謝。ボールドウィンをバックに記念撮影する人も多数おられました。

Img_0059  Img_0076_1

▲建物内では森林鉄道関連のビデオ放映、修復経緯を記したパネル展示、関連写真や図書の展示もありました。またボールドウィン横の通路では当会員所有の5インチの模型が駆け抜けました。もちろんSLの模型も走りました。石炭の燃えるにおいが会場を包んでいい雰囲気でした。

Img_0086  Img_0088_1

▲午後になり陽も回ってくると機関車を照らし始めます、会場では光線の様子をうかがいながら、しばし撮影会の様相。

Img_0091_1 Img_0093 Img_0113

▲5インチは草軽も登場。陽も回って午後も3時近く正面が光り出しました。いい感じですね、

Img_0098_1

天候が不順な時もあり塗装が進まず、一時はどうなるかと思った時期もありましたが、何とか修復も無事終わりこの日を迎えることが出来ました。各方面の関係者の皆様、お越し頂いた皆様、ありがとうございました。来年は木曽から来たDLなどを修復予定、早くも第2回森林鉄道フェスティバルに向けて始動開始です。

○ おまけ。

片付けも済んで陽も落ちた夕刻。持参した照明を灯し、しばし撮影を楽しみました。

Img_0131

▲プレート類は諸事情の為取り外しましたが、いい感じですね。

Img_0132

▲すっかり陽も落ちて空には数多くの星が瞬いていました。昼間の喧騒が嘘のようにシーンとしています。個人的には、この角度から見るボールドウィンが一番好きなのですが、どうです?

Img_0138

▲キャブ内から煙突を眺めて。

Img_0135 

▲一日の仕事が終わり庫で休む様な雰囲気を醸し出すボールドウィン。何か今にも動き出しそうに見えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除幕されました

除幕されました。イベントの始まりです。(携帯よりUP)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根利の朝です

根利の朝です

いい天気になりそうです。(現地から携帯にてUP)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミカバンド

出ましたね、17年ぶりのアルバム「ナルキッソス」。

Narukixtusosu_1

さっきMステに出てましたね。加藤さん、高橋さん、小原さん、高中さん、まだまだ若いです、ロックしてますね。木村さんのヴォーカルもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回「森林鉄道フェスティバルin根利」

今度の日曜日29日に行います。サブタイトル「ボールドウィン修復披露会」。内容は先日お知らせした通りですが、実行委員会より正式リーフレット届きましたのでご覧ください。

1_3

画像クリックすると拡大します。

何せ会として初めての開催です、至らぬ点が多々あると思いますが是非見に来てください。 私? 当日、綿菓子の係の様です。うまく出来るでしょうか? 不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン8

よみがえれボールドウィン修復作業第8回目。仕上げです。

Img_0013_1_2 Img_0017_1_1

Img_0022_1_2 Img_0015_1_1

Img_0029_1_2

サンドドームをのせる所から始まりです。ボイラーカバー取付にキャブの椅子のギミックに四苦八苦しながらも作業は順調に進みました。あらかた形になったところで3番のプレートを取り付けて様子を見ます。

Img_0039_1_1

柔らかい陽の光にいい雰囲気でしょ~!。レバーを引けば汽笛も鳴ります(空気ですが)塗装を補修しガラスを入れ最後に皆で足回りを磨いて完成~。

Img_0044_1

どうです?

プレート類は29日(日)修復披露式の時には取り付けます。お楽しみに!

■第1回「森林鉄道フェスティバルin根利」 〜ボールドウィン修復披露〜
・日時:10月29日(日曜日) 11:00〜開会式
・主催:よみがえれボールドウィン実行委員会
・後援:林業機械化センター 根利区 沼田市利根町振興局 等

・内容:
10:30 受付
11:00 開会式
    1:主催者挨拶 丸山龍一会長
    2:来賓挨拶  沼田市長/根利区長/高崎産業技術専門学校校長/林業機械化センター所長
    3:来賓紹介
    4:ボールドウィン除幕(会長・市長・所長・校長・区長)
    5:記念写真
11:30〜15:30 ボールドウィンと記念写真・乗車体験
12:00〜15:30 ミニ機関車の体験試乗
12:00〜15:30 森林鉄道映写会
11:30〜16:00 懐かしの写真展
11:30〜16:00 パネル展示(会の活動報告)
11:30〜15:30 鉄道グッズ販売
12:00〜15:30 バーベキュー(焼そば)
12:00〜15:30 模擬店(綿飴・たい焼き)
12:00〜15:30 農産物即売会・汁もの
16:00 閉会式

根利の里、紅葉も進んで秋真っ盛り、29日(日)の完成披露式の頃は山々も赤く染まっていることでしょう、綺麗になったボールドウィン3号機、是非沢山の人に見ていただきたいと思います。

Img_0052_1

おまけ

汽笛の音「kiteki1022.avi」をダウンロード聞いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市ヶ谷駅にて

先日、10月7日、都内に行った折、天気も良く、少し時間があったので寄り道してきました。

_mg_0018_1_1

市ヶ谷駅です。夕刻近くの陽が鋭く反射して一瞬光りました。

_mg_0031_1_1 

201系オレンジ色、いい色ですよね。好きな塗色です。

_mg_0023_1_3

青空にオレンジ色、良い取り合わせだと思うのは私だけ?

_mg_0045_1

のんびり釣り糸を垂らしながら電車見物。なんていいかもしれませんね。でも電車が気になって釣果の方は、、、、でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498+オヤ1

D51498上越路での試運転始まりました。いつもの場所、サントリー工場横の川久保踏切へ、10/1000の勾配上ってきます。

Img_0075_1

オヤ1、一両では荷が軽すぎますかね。無煙でした。

ちょっと先に進んでみますかね。(仕事はどうしたの?影の声

Img_0078_2

津久田駅の手前で。ピカピカの車体、薄日の逆光線でいい感じに光ってました。D51はこの後、第2利根川鉄橋手前で長めの汽笛一声、山々に響いて、いい感じ。

今日はここまで、仕事に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰って来た498

帰って来ました

D51498、検査を済ませ、きれいになって高崎に帰ってきました。構内を行ったり来たり試運転ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン7

ボールドウィン修復作業、、、。今日の根利はとても良い天気。

Img_0019_1

風もなく絶好の塗装日和ですね。

Img_0020_1_1 Img_0022_1

まず表面のほこりを払い、露を拭き取ります。

Img_0026_1_1 Img_0036_1_2

煙突から塗りはじめます。丸山会長カメラ目線。引き続きキャブ周り

Img_0041_1 Img_0043_1

みるみる綺麗になっていきます。

Img_0046_1

青空にカボチャ煙突、良い感じになってきました。

昼食休憩の後は先日残った右側のロッド類、ピストンを磨いて組み付け。塗装を見直し修正しました。

Img_0056_1

3時過ぎにはもう影も長くなり、直に向かいの山に陽が落ちてしまいます。

Img_0061_1 Img_0062_1

黒の3分艶塗料、派手すぎず、地味すぎず、いい感じの艶です。

Img_0073_1

来週はボイラーカバーなど部材の組み付け、いよいよ完成予定。

10月29日(日)第1回「森林鉄道フェスティバル」と称し、午前11時から「ボールドウィン修復完成披露式典」を行います。綺麗になったボールドウィンを見ていただくのはもちろんですが、5インチ模型運転や地元の人達にも協力いただいて模擬店などを予定しています。何かといたらない所もあるとは思いますが、沢山の方々に見ていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のプレゼント号

今日は、。

_20061014_004

「旅のプレゼント」関係で、熊谷ー横川間に団臨が走りました。行きの横川行きがEF551牽引、帰りがなんとEF5861!。信越線沿線で撮影しましたが主な有名撮影地は満員でした。今日は曇りがちの天気。影が強く出ず良い感じで光が回って良かったです。EF58をメインに北高崎、高崎、磯部、松井田あたりをウロウロしてきました。写真をアルバム「旅のプレゼント2006」にまとめましたのでご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時SL?

大正解の解答はこちら。

_mg_0115_1

勝田行き水戸線乗車中下館到着のアナウンスで外を眺めていると「アレ?今日何曜日だっけ」と自問自答。気が付くと下車してました(^_^)。C12ですね。臨時だそうです。最後部の客車には小さな子供達が、、。遠足かな?元気よく手を振ってくれました。

_mg_0117_1

ドレンを吐き発車して行きました。久しぶりのSLの音と匂い。ちょっと興奮した下館駅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸発車

水戸発車

これから帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所用で水戸まで

両毛線、水戸線と乗り継いで水戸に向かっています。昼過ぎの待ち合わせなのですが早目の電車に乗って来て大正解!カメラ持って来てよかった。後ほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風発生?

テレビを見ていたら「台風発生」!!進路予想では現在北上中で13日には小笠原辺りへ、、。ということは週末には近くに来るってこと?勘弁してくださーい、ボールドウィンの塗装が、、、。皆さん!台風近づいて来ないように、お祈りお願いしまーす(^_^) てるてる坊主も必要かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン6

今日は「よみがえれボールドウィン」修復作業通算6回目でした。

Img_0002_2

天気がいまいち、小雨交じりの生憎の天気、家を出た時は快晴だったのに山に分け入るにつれ雨が落ちてきました。外回りの仕上げ塗装は断念。今日の予定は足回りの整備、キャブ内の塗装、細かいパーツの塗装などをすることになりました。

Img_0003_1

キャブ内の仕上げ塗装中。足回りは油で磨きます。黒光りしてきてなかなか良い感じ。大人も子供も入り交じって磨きます。風も強くなってきて、じっとしていると寒い感じになって来ました。

午後は先日はずしたピストンやロッド類をグリス、オイルを塗り込んで取付ます。ロッドを組み込む過程で位置を変える必要がでてきました。そこで皆で機関車を押したり引いたり!、、、。結構スムーズに動くものですね。

左サイドは無事組み上がりました。右サイドを分解したところで今日の作業は終了です。

Img_0004

皆で今後の予定確認、散会となりました。来週こそ晴れますように!!

そうそう今日のお昼ごはんは、地元との方々の手作り、すいとん、みそおでん、などなど温かい物をご馳走になりました。

Img_0005

ご馳走さまでした。

次回は来週15日です。

よみがえれボールドウィン関連サイトはこちらから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「猫」ライブです

「猫」ライブです

今日はここ。

_mg_0047_2

一番に並んで開場待ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

週末は「猫」ライブ

今度の土曜日は「猫」ライブ! 場所はここ

10010504335_1

歌には聞いたことがあるこの場所、行くのは今回初めて!。「猫」ライブも久しぶり!。今からもう楽しみです。そして、、飲み物はやっぱりバーボンですか?各駅停車にゆられて途中から地下鉄に乗って行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

よみがえれボールドウィン5

「よみがえれボールドウィン」第5回目の修復作業です。今日は、塗装作業です。

_mg_0223_1

まずボイラー胴の赤錆色の錆止め塗料を塗り、他の部分の下塗りとして薄灰色の錆止め塗装をします。

_mg_0232_1

午前中ここまで。朝ここへ向かう途中の渋川辺り、土砂降りの雨で心配しましたが、お昼休みには太陽が顔を出しました。

_mg_0240_1

室内では先日下塗りの済んでいるカバー類の上塗り塗装が進んでいます。

休憩中、地元の参加者の方から、この辺りの森林軌道のお話を伺いました。材木に跨ってブレーキを扱いながら山を下るとか、帰りは牛が牽いて戻ったりとか、切り通しの廃線跡、トンネル、大雨で流されたレールなどが今でも見られるそうです。

_mg_0243_1

帰り際、雨模様となりましたが、作業中は何とか良い天気で、ここまで作業が出来ました。次回はいよいよ上塗り塗装。良い天気になるよう神様にお願いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »