« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

カシノリ

今回で一応カシノリは終了です。都合4回開催されましたが毎回大盛況でした。

ガラガラと懐かしエンジン音、石岡駅5番線に向かう階段。弾む心を落ち着かせる様、ゆっくり降りるのが常でした。

_mg_0193_1

これからも鹿島鉄道よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野発車しました

上野発車しました

鹿島帰りです。上野からは少しの贅沢、G車で帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上信電鉄

今日の地元紙から

10月1日から29日まで上信電鉄が1日フリー切符発売。大人1100円、通常、高崎ー下仁田間片道1080円ですからかなりお得!この切符は10月中の土曜、日曜、祭日のみいずれか一日有効。乗り鉄にはいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD902その8

久々に模型ネタを、、DD902の登場です。、、、。が

_mg_0102_1_1

デッキ面塗り直そうと黒を吹き、マスキングテープを剥がしていると、、、。白い部分が一部分取れてしまいました。下地処理がまずかったかな、、。  ガックリ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つま恋+

週末。久々に、じっくりTV見てしまいました。

Tsumagoi_top011

ステージ上の拓郎、かぐや姫はもちろんですが、番組進行役のアルフィー坂崎さんの解説が何ともマニアックで楽しかったです。途中、大相撲中継が興ざめでしたが、その間に食料、ビールなど仕入れて後半に備えました。NHK総集編では中断中の映像も見られるようですよ。

そうそう「キリンビール」も新しいバージョンのCMになってますね。青春の影、TULIP。

http://www.kirin.co.jp/brands/RL/seisyun.html

ちょっと上の世代、、。元気ですね。こっちも頑張らないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お〜。

NHKさんもやる時はやりますね。10分間延長です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてと

ビールを用意しました。
それにしても相撲を途中に入れるなんてNHKさん…どうなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル化?

鉄ネタではありませんが、、、。カメラ同様テレビもデジタル化の波が、そこで。

届きました。

Img_top03

マスプロのデジタルテレビチューナー、BS,CS、地デジ、デジタル何でも来い、てな感じのチューナー。アナログ出力を使えば今テレビを使える(画質は落ちますが)。もちろんD端子あるので対応モニターが有れば高画質の映像が見られます。、、。残念ながらD端子付きのテレビはうちにはありませんが、、。でも週末はこれで楽しめそうです。

さて接続してみますか。では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン4

先月に引き続き修復作業(第4回)、行ってきました。時々霧雨交じりの天気でしたが先日までに取り外された部品類の下塗り塗装など行われました。機関車本体は生憎の天気のため塗装できず、一部分解することとなりました。

_mg_0026_1_2

室内ではサンドドームなど前回までに外されて磨かれた物の下塗り作業が。

機関車周りではロッド類の塗装を剥がすため一部分解することになりました。

Img_0002_1

△ メインロッド、サイドロッドの取り外し中。外すのに苦労しましたが、ねじ山も錆が無く良好な状態です。

_mg_0014_1

△ クロスヘッドが外れないので、ピストンごと抜かれました。ピストンリングも良い状態ですよ。

_mg_0016_1

 △ シリンダ内部、水が溜まっていた跡や表面にうっすら錆びが出てますが、大きな腐食は無いようです。

_mg_0018_1

△サイドロッドの塗装をはがし地金を出します。最後に錆びないよう油を塗っておきます。

_mg_0020_1

車輪の塗装をはがしていたらこんな刻印が、シ28 3、、、。住友のマーク?昭和28年3月製ですかね。

_mg_0025_1_1

シリンダーなど地金部分はオイルを塗って錆止めです。

この記事。C.C.Rを聴きながら書いてます。軽快なサウンドがボールドウィンにピッタリです。

今日は、あちらこちら外すためハンマー振り続けてので、腕がパンパンです。この辺で失礼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武鉄道。

西武鉄道。

仕事で飯能に来ています。信号待ちの間にショット。

電車も機関車も2両ずつ組んで、仲良く休んでました。こっちも昼休みにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMBといったら?

SMBといったら何を想像します?鉄ネタからちょっと脱線しますが、、。

スーパー,マリオ,ブラザース。ではありません。

こちら

半年程前にも書きましたが、ビールのCMで再々結成! 「何かやるな」と思っていたら、、。アルバム出るみたいだし、映画も。  楽しみ楽しみ!!

あとは、、、。 ライブやってくれないかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めがね橋

仕事帰りに、、、。久しぶりに18号線旧道を通って来ました。

交通量も少なく景色を楽しみながらゆっくり下ることが出来ました。途中、見え隠れする休止状態の新線、架線や通信ケーブルも現役当時そのままで、今にもEF63のブロアー音、ホイッスルが聞こえそうな錯覚、、。さらに進むと道路に覆い被さるような木々の中から旧線のトンネルや軌道敷き跡などが見え隠れします。車を運転していても飽きることがありません。そんな旧道を下っていると急に前方の視界が開ける所があります。

Photo_5

旧信越本線碓氷第3アーチ橋!

道路端の駐車スペースに車を寄せて近くまで行ってみます。

Photo_6

明治25年12月竣工とあります。一つ一つ煉瓦を積み上げて、よくここまで作れるものですね。このような構造物を見ると現在より技術力、施工力、想像力が優れていたように思えてきます。

雨も激しくなってきたので車に戻りました。ここから横川まで旧線を利用した遊歩道が整備されています。天気の良い日にでも散策したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~ん。

新たな試みに、、、。使いこなせるか?

さてさて明日は長野県御代田町で仕事です。碓氷峠を越えて、、、。そうそう横川ー軽井沢間の廃線を復活させる動きが高まっている見たいですね。地元紙でも取り上げられています。今年中にもモーターカーでの試運転をするようなことが、、、。どうなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い暑い。

今日も暑い一日でしたね。ご近所さんの用事で自転車に乗って走り廻ってました。

戻って昨日撮った写真を整理してました。

1_2

30年程前、極楽寺の検車区での一コマ。家の玄関を出ると目の前が線路。ごく普通に線路を横断し、歩いたり、地元の人達の生活に溶け込んでましたね。でもバイクは少し大変そうでした(笑)。

そんな江ノ電に昨日、寄り道してきました。アルバムにアップしたので見てやってください。

江ノ電 2006-09  です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてと

さてと

ちょっと寄り道しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1976_3 その5

このシリーズ最後のコマ、20コマめは。

ちょっとカビカビのポジになってしまって、すみません。

1976_03_07a

西武鉄道101。分散型クーラー載せてるもの。

格好いいですね。 西武新宿線中井駅ですね。

写真を見ると何となく当時の様子が頭の中によみがえってきますね。最近休日に野暮用が多くなかなか線路端に立つことが出来ないので、昔の写真を見たり、16番の模型をいじったりしながら「鉄」な日々を過ごしています。

何と明日は平塚まで出張! 朝早く出て仕事こなせば、、、。得意の寄り道作戦でどこかへなんて、、、。久しく行ってない江ノ島辺りなんかいいかも。 では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1976_3 その4

そうなんです。この日は確か1976年2月29日。157系「あまぎ」が最後の日。

仲間達と東京駅に向かいました。

13番線!。東京駅を下る157系最後の「あまぎ号」

1976_03_04a

最後を見届けようと沢山の人達。公安も出て大騒ぎでした。

1976_03_02a

神田寄りのホーム端。なかなか近くに寄れません。隣の東海道新幹線のホームから見送る人も。

1976_03_03a

157系。格好いい電車でした。

現車157系、無くなって30年たちました。たけど16番模型の157系は今でも家のレイアウトの上を元気に走ってます。小高模型ペーパーキットを組んだものですけど、、、。

このフィルム最後の20コマ目は、、。これまた大好き電車。   では後程。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1976_3 その3

次のコマはうって変わって雨模様の山手貨物。

2a

今や湘南新宿ラインが行き来するこの路線。当時は貨物がひっきりなしに行き来してました。 ここは巣鴨駅?それとも、、、、。

3a

この頃、ホームで何本かの山手線をやり過ごすだけで貨物列車を撮ることが出来ました。かなり頻繁に往来してた様に思います。

この日、この後東京駅へ向かってます。     次回へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1976_3その2

1976_03_05a

最初のコマからいきなり夜景撮影です。

西武鉄道。貨物列車?工臨?ですかね。数コマここで撮ってます。これから入れ換えか何かでしょうか、機関車の前に人が集まってます。それのしても何処の駅でしょう?ちゃんと記録しておかないといけませんね。

この次コマは国鉄が写ってます。   次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1976_3その1

たぶん初めて撮ったリバーサルだと思います。

_mg_0076

当時高校生の身には、リバーサルのフィルム代、現像代は高く、もっぱら白黒の自家現像でした。そんな中、20枚撮りのこのフィルム、何を撮っていたのでしょうか、(自分で撮っておきながらいいかげんなものです)

紙製のマウントに「MAR76」の刻印、1976_3月に現像に出した様です。カビも生えてるコマもちらほら、色も少し脱けてきているようです。

今日はこのへんで、次回から写真をアップしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北軽

北軽井沢に行ってきました。もちろん仕事ですよ。

そして当然の様に、ちょっと寄り道です。

Dvc10017

草軽電気鉄道時代の北軽井沢駅の駅舎です、何年か前に化粧直しして綺麗な状態で保存されてます。草軽の現役時代は全く知りませんが諸々記録よると写真の駅名表側にホームがあり、ちょうど壁で白く塞がれてあたりが改札口だったようです。軽井沢から来た列車は写真の右手奥から手前に向かって走って、草津へ向かって行った様です。

この辺りはもう、涼しくなって季節は夏から秋へ移り始めていますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »