« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

S51、2 その4

S51、2 その4です。この日は根府川の後、御殿場線に寄っていたようです。

Image16041

スカ色の73系が主役でしたね。

どのくらい乗ったのでしょうか。次のコマは何処の駅間だったか、今となっては思い出せません。

Image20021

EF60に牽かれた2軸貨車達が走り去っていく、、、。

ここでのお目当ては貨物ではなく、こっちの列車だったと思います。

Image21031

「あさぎり」、、、。独特のジョイント音。軽々走り去っていきます。

この日の写行はここまでのようです。当時は、友人を誘って、よくこんな感じに休日にぶらっと線路端に出かけていましたね。 

今回の「昔のネガシリーズ S51,2」はここまで。次回は、、、、。いつ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S51、2 その3

昔のネガからシリーズ S51,2 その3です。  

ブルトレ上りきった後、根府川にやって来ました。

当時も今も東海道本線は物流の要の路線です。様々の貨車を従えた列車や荷物列車。ひっきりなしに行き交ってました。

Image13011_1

ダダダダダダと機関車。その後にタン、タン、タン、、、、。と規則正しい2軸貨車の音、時折タタン、タタン、とボギー車の音がリズムを変える。

Image15031

荷物列車は暖房の関係かEF58でしたね。

Image11051_1

EH10、迫力がある機関車でした。この鉄橋に収まりきらない程の貨車を軽々引いて行きました。

機関車、電車、気動車など車両達からなる列車、、。それぞれ形も大事ですが、発する音も大事な要素ですね。

その4へ続きとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン!

ボールドウィン修復作業。お手伝いしてきました。

「よみがえれボールドウィン実行委員会」の主催で行われていて、場所は沼田市利根町根利の林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター展示棟です。

Blog0001 

前回、所用で参加できなかったので、今回初参加となりましたが、、、。

部品類、ボイラーケーシング、などすでにあらかた外されていて今日はこの状態からスタートです。

と。その前にコンプレッサーが用意されました。

Blog0002

汽笛を接続。 ポォー、と山々に響きわたりました。 ん~、皆、感動。

Blog0003_1_1 Blog0004_1

約20名程の参加者。外された部品、上回りの古い塗装や錆落とし、キャブ屋根端の板金、などなど思い思いの場所を修復していきます。  私?、マスク、防塵めがねをして煙室やボイラーのサンダーがけをさせてもらいました。途中昼食をはさんで15時過ぎまで黙々と作業は続きました。

Blog0005

ピカピカになった上回り。濡れて錆びない様、シートで覆って今回終了。

今日は、日差しもなく涼しい一日でした。ここは山奥(失礼)、澄んだ空気と水、時々リスが遊びに来たり、なんとも気持ち良い場所です。次回は9/18(月)だそうです。

おまけ写真。

Blog0006

ここには、こんなのもいますよ。

さらに。

Blog0007_1

前回の様子、保存機についてはHP「よみがえれボールドウィン」、RM誌ブログ「編集長敬白」、今月発売号の「とれいん」誌などに詳しくレポートされています。

さらにおまけ。

シャープの携帯で、汽笛音を撮ってきました 「kiteki_1.NOA」をダウンロード です。再生用ソフトはこちらシャープのサイトから「Nancy Client for pc」をダウンロードしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レインボーブリッジ

レインボーブリッジ

同業者らで慰労会、のんびり海の上、たまには良いでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンセットクルーズ!

サンセットクルーズ!

竹芝桟橋。これから乗船です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S51、2 その2

S51、2 その2です。  ネガを追って行くとこの日、東海道線下り始発で東京を出発、根府川に行く前、小田原で箱根登山に寄って、湯河原駅へ。真鶴方面に歩いて有名な大カーブで第二陣の上りブルトレ群をねらってます。

Image1402_1

Image1806_1

Image2204_1_1

Image2406_1

振り返ると、、、、。こんなのも来たり、

Image1301_1

貨物列車、当時は各駅から貨車を集めたり、放してきたりしながら走ってましたね。このほかにもEH10、EF60、65、66に牽かれた貨物列車がブルトレの合間を縫って駆け抜けてます。ただ何となく写ってます。

そしてブルトレがすべて上ったのを見て根府川へ移動した様です。記録が無いので詳細な行程は今となっては思い出せません。

では次回は、また根府川の鉄橋へ 続く、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S51、2 その1

昔のネガシリーズです。ネガシートにはS51,2とあります。日付不明ですが当時高校生だったので日曜か祝日か、そのあたりでしょう。初めて一眼レフカメラを手に入れた頃ですね(標準レンズだけでした)。

Image021

根府川、白糸川鉄橋です。EH10も元気でした。

Image051

突然現れた、、。臨時列車?団体専用?今も61は当時の輝きのままですね。

Image10041

たまに80系もやって来ました。今この辺りはどんな感じなんでしょうか?訪ねてみたいですね。

不定期連載ですが、その2へ続く、、。とします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書店にて

ちょっと書店へ、今日は鉄道雑誌各誌出揃う日、ぱらぱら立ち読みしていると、、、。

どこかで見たことある風景が。「鉄道ダイヤ情報」(これは一週間程前に発売済ですが)の中の写真記事、、。なるほどここで撮影したんだこのCM!。

キリンラガービールのCM

CM最後の方に三角屋根の倉庫と廃線跡、何処だろうと、、。チューリップだから福岡とは思ってましたが、。思わず書店でうなずいてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上毛電鉄Ⅱ

無事でした。お腹の中は特に問題ありませんでした。

Dvc10018_1

なんか、すごい名前の駅ですよね。昔、信号場だったここ。10年程前に駅に昇格し隣接する病院の改名とともに現在の名前になりました。

てなわけで、カメラを持ち出しまたまた沿線へ。

_mg_0081_1

隣接するリハビリ公園の橋の上から駅進入の中央前橋行きを1枚。

ややあって交換した西桐生行きが。

_mg_0085_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の日差しでクラクラ。そう何も食べずに過ごした一日でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

上毛電鉄。

上電。

腹へった〜。内視鏡検診の日なんで、昨日から食べてないんです。でもこの病院、近くに駅があるので待ち時間にちょっと来てみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海水浴帰りに?

この日、早朝からの海水浴。天気がはっきりせず時折小雨が、、、。でも楽しみにしていた海水浴、子供達は元気よく海の中で、はしゃいでいました。しかし気温の上がらない今日、さすがに数時間で寒がって早々に海からあがり帰り支度となりました。

ということで、少し鹿島鉄道を見ていく時間が取れました。

19レを浜の国道脇で後追い。Dscn2850_1_1

 

 

 

 

 

 

近くのお弁当屋さんで昼食を調達し、ここへ

Dscn2856_1

思い思いの場所でお弁当を広げました。

 

 

 

 

 

 

20レ

Dscn2853_1

  

 

 

 

 

 

 

 場所移動して22レを待ちます。

Dscn2860_1  

 

桃浦駅先で後追い。

 

 

  

 

荒々しい雲、合間から射す陽が印象的でした。

この後は、玉造、道の駅に併設する施設でしばし遊んで帰宅と途につきました。

今回、携帯とコンデジ(COOLPIX3100)でしたが、結構楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大竹海岸!

大竹海岸!

今日の目的はここ
鹿島鉄道、鉾田の先には広い海水浴場が。たまには家族サービスしないとね、、。(携帯のカメラにて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん。

Dvc10012

先程寄ってみました。そろそろ、お目覚めの時間かな?(携帯のカメラにて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆

お盆

今日「鉄」はお休み。盆むかえで、お寺に来ています。お寺にご挨拶の後、本堂を望む大きな銀杏の木陰で、しばし休憩。夏の強烈な陽射がさえぎられ快適な場所になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事帰りに、、。

無事。仕事終了!山手線外回りのホームから、金網に携帯押しつけて撮影です。
それにしても都会は皆、歩くの早いですね。

PS。 広田親子さんの写真展。良かったですよ。時代はデジタル、、、かな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展

明日は都内へ出張の予定。

仕事は午後からなので、早めの電車で行って、午前中、品川に寄り道です。

広田尚敬・広田泉写真展「鉄道写真 ~二本のレールが語ること~」

すでにワクワク、ドキドキしています。

あ、そうそう明日の仕事の準備もしないと、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DD902その7

_mg_0083_1_1  模型のDD902。

 

 

 

デッキ部分の色が解らず想像で塗装してしまいましたが、昨日、実車を見てきました。

_mg_0062_1 _mg_0061_1_1  

見たところ、縞鋼板を黒色塗装のようですね。

何とかしなくてはいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回みんなでカシノリ

昨日8月5日は「第3回カシノリ」の日。今回お手伝いさせて頂きました。

真夏の日差しの中、たくさんの人達が5番線に集結。

_mg_0024_1_2  

今日のカシノリ号

 

 

_mg_0023_1_2 こちらは夏休み中ですかね。

沿線にも「鉄」の人々が多数でていました。

今回は「乗り鉄」の他にもう一つの目的が、、、。

_mg_0036_1  

鉾田駅での鉄道模型運転、恥ずかしながらDD持参し走らせていただきました。(工臨に仕立てていただきありがとうございました。)

楽し時間は「あっ」という間にすぎていきますね。そろそろ石岡に戻る時間です。

_mg_0038_1  

今日の暑さにクーラーも悲鳴を上げているようでした。ホームで発車を待つ間、熱交換機に水をかけて冷却を助けていました。

無事トラブルもなく鉾田駅を発車。途中停車時間ある駅では臨時の撮影会?が、。

_mg_0048_1  桃浦。

_mg_0057_1_1

常陸小川。

 

 

 

 

 

今回、たくさんの人達とお話が出来たり、交流が持てて自分も十分楽しませていただきました。ありがとうございました。

おまけ

実はカシノリの後、もう一往復乗ってきました、、、。カシノミ号!

定期列車に一両併結という形。地ビール生ビールたっぷりいただきました。

_mg_0074_1_1

 

車中では模型の話や写真の話、様々なネタで盛り上がりました。

 

 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシノリ

カシノリ

いい天気になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はここ

今日はここから乗ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はカシノリ

明日は第3回カシノリです。

皆さん現地でお会いできたらよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の日差し

秩父方面の仕事でした。

ということは、、、。

下りのC58、狙ってみました。

_mg_0096_1 遠くに汽笛の音が、、。木陰に車を置いて近くの踏切端へ。強烈な夏の日差しの中やって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのC58。上越線での試運転以来です。

_mg_0102_1

青空の下、ゆっくり駆け上がって行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLが…。

SLが…。

美味しく食べていたら汽笛の音!荒川鉄橋はすぐそこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた寄り道

またまた寄り道

この時期、秩父方面に来たら寄らずに帰れませんよね!上長瀞駅近くの阿左見冷蔵さんの天然氷のかき氷。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと寄り道

ちょっと寄り道

次の仕事まで時間あるし、そろそろ来るし、ちょっと寄って行きますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD902その7

_mg_0091

走るようになりましたよ~。

やり残したことは数々ありますが今回はこんなもんでどうですか。

_mg_0083

土曜のカシノリに持参します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »