« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

ボールドウィン

地元新聞にちょっと気になる記事が、、、。

1  

 

 

 

 

 

近くにボールドウィン、それもカボチャ煙突のSL、何かお手伝い出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音を聴いて。

実車を見たり撮ったりが多いですが、音を聴いて実車に思いを馳せるなんてのも良いものです。

「ココログ」の中にスーパーベルズさんのブログがあります。

41号は上信電鉄、デキの音でした。

http://airplug.cocolog-nifty.com/bellz/2006/06/_41_5739.html

少しさかのぼると、、、。

28号、29号は鹿島鉄道、、。各気動車のエンジン音が収められてます。

http://airplug.cocolog-nifty.com/bellz/2006/03/28_07ea.html

http://airplug.cocolog-nifty.com/bellz/2006/03/29_497d.html

なかなか聴きごたえのあるサイトですよ。

そういえば昔、カセットデッキ持って線路端に録りに行った記憶もあるけど、、、。テープ発掘してみないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事中

Xh1dvc10007_i1_1

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮に来ています。昼休み、鉄道博物館の建設現場前に行ってみました。鉄骨がいくらか組み上がった程度でまだまだこれからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細谷辺りにて

細谷辺りにて

東武伊勢崎線沿いにます。昨今のダイヤ改正で浅草までの直通が激減、太田、伊勢崎間の区間運転に、編成も短くなって寂しいかぎりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり、、。

本屋さんに行ってきました。忙しく動き廻っていたせいか各鉄道雑誌の発売日に行けず今日になってしまいました。今月はRM誌の増刊が出る月で期待しながら向かいました。

001_2

飯田線!!

高校時代の数年良く行きました。くねくねと等高線に沿って走る線路をゆっくり走る様、駅の雰囲気などなど。1日そこに居るだけで十分満足でした。機関区に寄って見学させていただいたり、有名撮影地で川に落ちたり、いろんな事が思い出されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社にて

電柱を建てるところを目撃、、。

会社前の道路の拡幅にともなう工事でかなり大がかりなものでした。土の部分は黄色い車のドリルで難なく開いたのですが、その下の石の部分は写真のドリル?にコンプレッサ宇からの圧縮空気で振動を与え砕きながら掘ってました。

Dvc10013_1 携帯にて撮影。

会社の事務所に居ても振動が伝わってきて大変でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展

かれこれ30年程前、広田さんのこの本で鉄道写真の楽しさを知りました。

_mg_0007a_1

広田さんのような画が撮りたくて、24mm、や100mmのレンズを買ったのもこの本を読んでからでした。

構図を真似て見ましたがなかなか良い画は撮れませんでした。

 

  

 

広田氏の写真展が来月から再来月にかけてありますね。 

広田尚敬、広田泉写真展です。楽しみです。皆さんも一緒に行きませんか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S51年4月25日

忙しく働いてました。更新もままならず、今日はしばらくぶりの休日。雨も降っているし今日は音楽を聴きながら昔のネガをスキャンしてました。

そんな中から、S51年4月25日とあるネガより、、。

Img_0007  

 

 

  

 

 

 さて何処へ行った時のモノかな?

Img_0006

 

 

 

 

 

 

 そうですね。西武山口線に行って時のネガでした。このネガ現像に失敗していて非常に薄いネガになってます。スキャナーの露出調整し画像編集ソフトでコントラスト、明るさ調整して何とか見られる状態にしました。多少の傷は、ご勘弁を、

Img_0001_3  

竹林の中を力行。

 

 

 

 

 

 

Img_0002  

 

 

 

 

 

 バックで運転する時、機関士、助士が丸窓から前方注視しながら運転する様は何とも滑稽に見えてしまう。

この後、機関庫へ

Img_0003  

客車を車庫に押し込んでる。

 

 

 

 

Img_0004_1   

 煙管の掃除。

  

 

 

 

 

 

 

東京近郊でもまだこんな風景が見られた、のどかな春の一日の様でした。この日は鉄研、春の研修会と称しメンバ達と自転車で出かけた西武山口線でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD902その3

途中経過報告。

_mg_0001a_1

 

 

 

 

 

 

各プレート、手摺り色差し、などなど、、。何となく、それらしく、なってきたかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼休み、碓氷峠

昼休み

軽井沢に来ています。ちょっと遅めの昼食の場所はここで、、。コンビニ弁当ですけど、
今はもう列車の往来は無い横軽ですが、線路や架線など現在も当時のまま放置されていて今にも列車が来そうな雰囲気です。(携帯にて撮影)

21:30追記

同じ場所から。かつての碓氷峠(軽井沢側)の様子です。

Image1205_1  

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 貨物列車もありました。 

Image1304  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 特急列車も補機のブレーキが必要でした。、補機の機関士が緊張する瞬間!汽笛一声、ブロアーの音も高らかに、トンネルに吸いこまれて行きました。

今でもこの場所に行くと当時の音が聞こえてくるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日は、、。

今週末は連日仕事でした。鉄分?不足の日々が続いてます。

こんな日は昔のネガでも眺めてみることにします、、。

ネガシートにはS51年。西武池袋線、石神井公園ー大泉学園とあります。傷だらけでカビも有るネガですが、しばしお付き合いを、、、。

3_1  

 

 

 

 

 

8  

 

 

 

 

 

 この頃は、こんな光景があたりまえに思えて、あまりカメラを向けることがありませんでした。ネガを見るとこの日は仲間たちと自転車で来てますね。

日にちは違うと思いますが、こんな所も、、、。

9a  

 

 

 

 

 

通学途中かな?ここは線路に挟まれた所で畑もあり、電車もひっきりなしに来るし、お気に入り場所でした。練馬駅下り方しばらく行ったところの小さな踏切です。練馬駅方向を撮ってます。左から来てる線路は豊島園からの線路ですね。

11a  

 

 

 

 

 

 その豊島園線を行く電車、(ネガにカビが、、電車の汚れではありません)

3年間、毎日毎日通った場所ですが写真はこの時の数コマ、、。ですが今となっては当時のいい思い出です。

この辺り、最近行ってませんがどうなってるのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DD902その2

ここのところ更新が疎かになってました。仕事が忙しかったのもありましたがちょこちょこDDいじってました。

_mg_0130_1_1  

 

 

 

 

 

 Hゴム、サッシを色差し、ラインはデカールを貼ってみました。

明日は佐野で仕事です。朝早いのでこの辺で、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道

帰り道

帰り道にちょっと寄り道です。千葉美浜公園のSL。今アスベスト除去工事中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は

今日は千葉に来てます。近くをこんな列車が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島鉄道

RM誌、RMM誌の創刊号がネットで全ページ見ることが出来るようになりましたね。そんなこんなでRMM誌のページをめくっていると、、。鹿島鉄道石岡機関区の写真が、、、。602?431、DDなどなど、写ってます。この頃はまだJRと線路がつながっていますね。機関区の後方のスポーツクラブは建設中ですね。この写真から10年余、JRとの線路は途切れスポーツクラブは完成してますが、他は当時とほとんど変わらない現在の構内。訪れて見ると10年余前にタイムスリップした気分です。

RMM誌はこちらから

http://www.hobidas.com/library/rail/rm-models/001/index.html#

今の石岡駅、機関区(2006/04/29)

_mg_0002_1_3  

 

 

 

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

昨日は新宿曙橋で「猫」ライブを楽しんできました。巣鴨以来約半年ぶりの再会でした。懐かしい馴染みの曲の数々、食事をしながら、お酒を飲みながら、途中ギターの弦が2回も切れるハプニングもありましたが、楽しい夜をありがとうございました。帰りはJR新宿駅から湘南新宿ラインを乗り継いで深夜の帰宅となりました。

そんなこんなで今日はのんびりday、、。、本読んだり、昼寝もしたりと、一日ボーとしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日「猫」

今日「猫」ライブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は、、。

今度は音楽ネタで、、、。

明日は、、、。

_mg_0127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「猫」ライブに行ってきます、。今からワクワクです。写真は昔買ったベストLP盤です。昨年11月のライブの時、このLPジャケットの裏面に三人のサインをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD902

模型ネタが続きますが、あしからず、、、。

昨日は都内で仕事でした。帰り道、時間があったので板橋の○コーへ、ひさかたぶりでした。

_mg_0123_1  

昨日のお買い物。

 

 

 

 

 台車は何か考えないといけません。どうなることやら、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »