« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

DD13からDD902へ

やっぱり現在のDD902のイメージにすることにしました。

早速、頭の中にイメージがある内にと思い、色付けしてみました。

_mg_0116_1

どうかな。

 

 

 

  

明日は都内品川辺りへ仕事です。帰りにちょっと模型の部品を仕入れてこようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第2回「カシノリ」

生憎の雨でしたが第2回カシノリに参加させていただきました。

201

 

  

 

 

 

 

202  

 

 

 

  

 

今日の主役たちと、DDと、、。

機関区内での撮影会の後いよいよカシノリです。

203  

 

 

 

 

 

いつもの5番線に2両編成で出発を待ちます。

しだいに雨もあがり順調に鉾田に向かいます。途中停車時間の長い常陸小川では臨時の撮影会?などなど、ありました。

208  

 

 

 

 

 

鉾田に到着です。たいやき食べて、、、。あっと言う間に帰りの時間。

石岡に戻る列車。途中、巴川では601、桃浦では602と交換、旧型ががんばってました。今日はDMF13のエンジン音も十分堪能できました。個人的には431の方が好ましいアイドリング音でした。おみやげも頂いて帰路につきました。

写真はアルバムにアップしたので見て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はカシノリ

鹿島鉄道到着です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上電80周年イベント

天気が心配でしたが上毛電鉄へ出かけてみました。

まずは大胡駅へ。Photo_8 80周年記念の硬券切符を買って乗り込みます

。800円で全線乗り降り自由とはかなりお買い得!あわせて時刻表ももらいました。

  

Img_0001  

 

 

 

 

 

側線に編成されてます。今日は大胡ー中央前橋間は700系+デハ101で運転です。どう協調させて運転するのか興味津々。

Img_0005_1

 

 

 

  

 

  

 本線に転線してそろそろ中央前橋に向け出発です。早速乗り込みます。今日はデハ101は後に付きます。700系デハ101にそれぞれ運転士が乗ります。協調運転は警笛の合図でそれぞれ運転しそれは息の合った見事な運転でした。ノッチoffの警笛が蒸気機関車重連と同じなのは楽しかった。(後で運転士の人に聞いた所、昔からデハ101は増結用で運転していたので操作手順のマニュアルができてるそうで納得。)

釣り掛け音を響かせて中央前橋を往復し大胡に戻って来ました。この頃になると雨が強くなってきました。

イベント会場の車両区へ移動へ移動します。

Img_0021

 

 

 

 

  

 

きれいに化粧された104もいます。

Img_0014  

 

 

 

 

 

デハ101、現在主力のデハ700系、デハ104(廃車)

庫の中では記念グッズ販売などなど、、、。700系1編成全検中ですね。

Img_0016  

 

 

 

 

 

雨の中、皆さんご苦労様です。

Img_0015                                                  

   

 

 

  

 

 さて。今日の午後は西桐生までデハ101単行で往復です。少し先まで先行して待つことにします。大胡から3駅下って新屋駅へ。北原駅よりに少し戻った所の踏切で待ちます。

Img_0025

 

来ました。

 

 

 

 

 ここで今日は撤収しましたが十分楽しめたイベントでした。

 マイフォトの方にも写真アップしておきます。見てくださいね。

追記

この日の模様はKaz-Tさんの「Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く」でも紹介されてます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

上電80周年

27,28日は「上毛電気鉄道創立80周年記念イベント」です。鉄道各誌やファンサイトで紹介されているようにデハ101運行、車両区での撮影会などなど。

明日、行って見ます。天気が心配ですが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2年半ぶり

今日は「鉄な日々」すこし休憩で、、。音楽を。

遊佐未森さんの新作アルバム「休暇小屋」が10日にリリースされました。1989年の3枚目シングル「地図をください」(カップヌードルのCMソングでした)以来ファンになり聴き続けてきました。最近はライブ活動が多く、アルバムとしては、実は2年半ぶりで、待ちに待っていたアルバムというわけです。

1_1

木々をやさしく揺らす風の音、そんな静かな無人駅の待合室、、、。そんな場所を連想させるアルバムです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DD13その4

またまた模型ネタで~す。今日は帰りがけに模型屋さんに寄って田宮のファインサフェーサーと塗料買ってきました。早速、、、。

_mg_0057  

 

 

 

 

 

 

このサフェーサー、粒子が細かくていい感じ。

仕上げはGMの朱色4号と白帯を、(?_?)後日、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD13その3

昨日、今日と仕事で戸田まで行ってました。競艇場が近くに見えました。疲れた~。

_mg_0034_1  

 

 

 

 

 

 DDですが、エンジンルームの点検扉に取っ手を追加してみました。穴開けて洋白線を曲げて半田付け。後は、、。見ての通りディティールがエッチング表現なので塗装で潰れないか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

週末は家の用事でぐったり、、、。

来週は鹿島鉄道行きたいなぁ、、。一日時間取れると良いのですが、、、微妙です。上電デハ101もあるし、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD13 その2

_mg_0009_1_1

クレンザーで磨きました。真鍮の輝きを取り戻しました。

まあ、少しずつ、、、。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DD13

これも30年前ネタですが、、、。

_mg_0001

 

 

 

  

 

 

昔々に買いました。あらかた組んで力尽きてしまったもの。ニットー教材の名も懐かしですね、当時お店のショウウインドウに飾られた鉄道模型を飽きずにながめてました。

_mg_0006

 開けてみると、、。

 

 

 

 

 

 そこそこ作り終えて、、。下回りは塗装してありますね、、、。走るようになると、そこで製   作ストップしてしまうのが、私のいけないところ。なかなか完成しないのです(笑)

少し手を入れて、磨いて塗装しましょうか。何色にしますか? もちろん、、、ネ。

そうなると下回りも少し変更かな? 燃料タンク、元空気だめとか、台車は?、、。

この先、これで少し遊んでみますか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9000系

鉄分が不足気味な今日この頃です(笑)。

先日の<河童アヒルさん>から頂戴したコメントに掛けまして9000系ネタをひとつ。

昔、そう30年ほど前の事かな、こんなの作りました。

_mg_0037_1_1  

 

 

 

 

 

ロコモデルのペーパーキットを2両だけですが組みました。恥ずかしい仕上がりでお見せできる代物ではないのですが、、。下回りはボロボロで走りません。でも9000系、愛嬌のあるいい顔してますね。自分はパンダに似てると思いますが、人によってはガイコツとか言ってたような、、。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白黒2

またまた昔のネガをスキャンしてます。s51年2月と有りました。

昨日、仕事で行った所の近くの鉄道が写ってます。

早朝、小田急で小田原に着いた所で撮ったようです。

Image01_1  

 

 箱根登山、、。

 

 

 

  

 

今は箱根湯本で折り返しているので、もうこのホームには来てないのかな。よく見ると後に小田急の電車が隠れてます、、、。9000系かな?

こちらは大雄山。

Image05  

 

 

 

 

なにげに撮ったものですが。元西武?ですか。

この日の目的は、国鉄の方だったみたいでネガにはこの後、根府川の鉄橋、トンネル先のカーブで、ブルトレや157系あまぎ、貨物列車などなど、その後、御殿場線などなど。思わず見入ってしまいました。

続きはまた後日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

のんびりと、、、。

昨日は早く仕事切り上げて、、。と思っていましたが想定外に時間がかかってしまったのと雨が強くなってきたため帰ることにしました。ホントは江ノ電寄って来たかったのですが。

行きは関越、環八、東名の秦野中井ICで現場へ、同じ道を帰るのではおもしろくない、。そこで、帰りは1号線へ出てみました。途中から海沿いに出て、大磯ロングビーチを眺め(芸能人水泳大会はやってませんでした(笑))ながら北上。134号になり松林の中をさらに北上、茅ヶ崎で新湘南バイパスへ、1号線に戻り、横浜新道へ。ここで入り口ゲートで事故が。車2台がどういうわけか車の前側からゲートの向こう側からつっこんでぶつかってました?逆行してきたのかな?。良く解らない事故でした。そんでもって横浜新道から、第三京浜で都内へ、環八を回って、関越へ。ホントにお疲れさまでした(自分に)

そんなんで今日は家でのんびりしてまーす。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は、、、。

秩父鉄道イベント行きたかったなぁ、、、。仕事になってしまいました

明日の仕事は小田原市、、。といっても国府津、二宮あたりですが。仕事早く終わったらどこかの沿線?模型屋さん?   どこにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青梅行きバス

ブログ「国鉄時代」つながりで、、、。

昔のネガから、、。ネガシートには、s51,7,17の日付。

_4  

 ここから小旅行が始まりました。

 

 高校鉄研の皆と、これで青梅線に行こうということになり阿佐ヶ谷駅に集合しました。

 

   

 

 

Photo

 都バス「梅70」

 青梅行き

 

 

 

  

 

 阿佐ヶ谷駅前から青梅街道をひた走り、青梅駅をめざします。他にあまりお客さんいなかったと思います。ほぼ貸し切り状態で後の席に陣取り2時間10分のバスの旅。

Photo_1

 

 

 

 

  

 

 途中、こんな所の横を通過します。

Photo_2  

 

 

 

 

  

途中で運転手さんが交代です。

この辺までくると我々も疲れはて、静かになってましたね。

Photo_3  

 

 

 

 

 

いったいいくつバス停があったのでしょう?青梅駅前に着いた時。背伸びをして深呼吸したっけ。 Photo_4

 

 

 

 

 

  「梅70」、、、。’70年代の良き思い出、、。今も走ってるのかな?

| | コメント (0)

デキだ!

デキだ!

上信電鉄沿線の、ひと現場終わって国道に出る踏切を待っていると…。
びっくりびっくり、デキじゃないですか!急いで携帯カメラで、、、。

| | コメント (0)

GWも終わりですね

今日は子供とキャッチボールしたり、昼寝したり、音楽聞いたり、まったりした一日でした。

当ブログも開設以来2ヶ月過ぎました。以前にアップした写真を中心にアルバムにしてみました。とりあえずD51498とC58試運転です。左のリンクから見てやってください。

| | コメント (0)

エターナルデキ

GW、親戚が来てまして、「鉄」出来ない日々、、、。でも、これは外せないので何とか午前中だけ頂戴して出撃しました。

_mg_0007  沿線各所には数多くの同業者が出ていました。

比較的空いていた山名ー西山名間です。

  

上州富岡で50分程停車するダイヤなので車で追っかけてみました。途中、平行する道路からこの列車が見え隠れしてました。

 _mg_0011  上州富岡到着。

先頭がデキ3、後がデキ1です。

もうちょっと時間あるので先で待つことにします。

 神農原ー南蛇井へ

_mg_0029   暑い日になってきました。近くのコンビニで飲み物買って、、。農道の端に座って待ちました。

 

   時間です。残念ですがここで引き返します。

 おまけ。

_mg_0004  

 デキを待つ間、元西武101来ました。

 

 

  

一旦家に戻り、夕方、帰宅する親戚を送りに高崎駅へ。丁度D51が到着した所でした。

_mg_0033  

庫へ引き揚げる所です。

 

 

  

デキ、D51と短時間でしたが楽しめた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族サービス?

円滑に「鉄」を遂行するために、たまには必要かな、、、家族サービス。

Img_0108_1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 炭起こして今日は外で焼き肉をしてみました。

| | コメント (0)

信越D51

全検前の訓練最終日、磯部駅先の妙義街道の陸橋から見送りました。

_mg_0089_1 

 

今日は暑かったぁ、、。

夏のようでした。

 

 

 

 

 

   これでD51追っかけ、、、。 しばらくお休みかな。

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »