« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

信越D51

暖かさに誘われて子供らとドライブしてきました。

今日もD51訓練運転ありますね、、、。

R18を下って西松井田駅横の踏切へ。撮影場所としては、どうかな?て、所ですが近くに広場があって子供ら遊ばせておけるもんで今日はここで、、、。

遠くで汽笛の音。近所の方も出てきました。しばらくすると陽炎の中やって来ました。

_mg_0072_1   

 

 

 

 

  

   手前の松井田駅の平坦を利用して加速してきます。この辺り、勾配は25/1000です。

_mg_0079  

 

 

 

 

 

 息がきつそうです。だんだん車速が落ちてます。

そろそろお昼ですね。 おぎのやで「峠のかまめし」にしますか。

_mg_0086_1

 

 

 

 

 

 

横川駅で休息中のD51。鉄道文化村にでも寄って行きますか。

明日もD51訓練あるようです。どうする?

 

| | コメント (0)

みんなでカシノリ

今日はDMH17の音が聞きたくて出かけてみました。

_mg_0002_1_2  

 

 

 

 

 

鹿島鉄道に行ってきました。「みんなでカシノリ」です。

石岡機関区を見学します。

_mg_0006_1

ピットの中にエンジン!後ろにはDF115変速機が数台ありました。今となっては貴重品ですね。

 

 

 

 

 

 

 

_mg_0015_1  

正面2枚窓

いいな~。

 

 

_mg_0021_1

_mg_0026_1_1

今日の主役!

 

さて乗り込みます。

_mg_0029_1

お弁当。

いただきます。

_mg_0031_1

 

 

 

 

 

_mg_0033_1_1  

窓を開けて列車に乗ったのは久しぶりです。最近は空調完備の電車ばかりですから。

DMH17の響き。逆転機の唸るギヤ音、棒台車の強烈な上下動。感激。

 

 

 

 

鉾田では入れ換えの様子見たり。16番の模型みたり

_mg_0053_1_1

定期列車撮ったり。

たい焼きもいただきました。 

 

 

 

  

 

鹿島鉄道様。「カシノリ」スタッフのみなさん。今日お会いした皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました。 

_mg_0069_1  

 

 

 

 

 

  ガンバレ鹿島鉄道!!

 

 

 

| | コメント (3)

今日は…。

今日は…。

帰宅途中。乗り換えです。
今日は両毛線、水戸線、常磐線と乗り継いで「鉄」してきました。
後ほどまた。

| | コメント (0)

信越線D51

いい天気です。少し暑いぐらいです。高崎ー横川間の訓練運転見てきました。

いろいろあって出遅れたため、間に合わないかな、と思ったのですが安中でR18を離れJR沿いの道へ。前方の黒い煙、磯部停車中のよう、その間に車を進めて追い越しました。少し先行して松井田駅先の鉄橋の見える所へ行くことにしました。

_mg_0061  

来ました。来ました。

 

 

 

 

この先の勾配に備えて松井田駅から加速していく所です。上越線とは違い力強いドラフト音が響き渡ります。この後、横川駅まで追っかけていたら途中でD51に追いつきました。さすがに千分の二五では25km/hぐらいで、ゆっくり進んでました。しばらくゆっくり併走してD51の音聞いていたのですが、うしろに数台、車がつながったので先に行き横川で待つことにしました。

今日はSL見ながら昼食です。(コンビニの弁当ですが、、。(^_^))

| | コメント (0)

交通博物館

今日は都内まで出張でした。仕事を早く片づけてと、、、。

行ってきました。交博!。結構混んでました。幼稚園かな?16番の運転場で歓声をあげてました。私もこの運転場が見たくて来てしましました。右に左に通勤型や特急、新幹線が行き交って、、。飽きませんね。

_mg_0050_1  

 

 

 

 

 

玄関横のD51と0系新幹線。

新幹線といえば、昔々、大井の新幹線車両基地に見学に行ったことがありました。検修線や運転台とか見させてもらいました。

_16

 

 

 

 

 

  

 

このとき以前から気になっていたことが解決したのを覚えています。それはライト、、、。

 ライト、編成の後ろは赤くなるでしょ。どうなってるかって、、。

_5

 

 

運転台からもぐり込ませていただいて撮らせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 尾灯とするときは電球の前に赤いアクリル板が被さる構造でした。(写真は前照灯ー尾灯と切り替えてる途中) なるほどでした。

そんなこんなで楽しい一日でした。

| | コメント (0)

大宮工場

D51つながりで、、、。

全検中のD51が見られるみたいです。恒例のJRおおみや鉄道ふれあいフェアで。

http://www4.odn.ne.jp/~eab13200/ec/fureai_2.pdf

以前、行ったこともあるのですが実車の展示はともかく分解検査中の台車やモーターやら電車や機関車が分解されている姿が見られるのでおもしろかった。あと職員さんたち製作の16番のレイアウト、迫力あります。ミニSLは圧縮空気でシュッシュって動いてたな。

| | コメント (0)

JNR

仕事帰りにちょっと用事で知人宅へ。帰り際、「片付けてたら、こんなの出てきた」て、

頂戴してきました。

_mg_0028_1  

 

 

 

 

 

国鉄のギフト券でした。裏面には「乗車券類とお引き換えください」と、、、。

もう使えませんかね。大事にとっておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のD51

一週間ぶりのD51でした。水上まで下ってみました。

EF16が保存してある所に車を止めて川へ下りてみました。

_mg_0017_1_1

 桜が5,6分咲きぐらいかな。

 

 

 

 

 

 

_mg_0019_1

 

 

 

 

 

 

 この辺はまだまだ川を渡る風が冷たいです。

D51の休憩所?に行ってみますよ。 

_mg_0023_1  

_mg_0026_1

_mg_0025_1

 

 

 

 

 

 

軸受け、ロッドに給油して、灰箱の灰落として、石炭を寄せて、帰りの運転に備えます。今日は石炭をたくさん食べたようです。石炭の質か、向かい風の影響ですかね。

さて仕事に戻りますか。

| | コメント (2)

上毛デハ

いろいろ疲れた週末でした。今日は天気も悪かったのでゴロゴロしてました。

RM誌読んでたらこんな記事が(勝手に引用します、お許しを、、。)

2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上電デハ101走るようですね。これは行かなくては、、。

昔、上電の近所に住んでましてその頃は元西武車が走ってました。貨物(タンク車)も電車に引かれて近くの駅まで来てたようです。ガソリン、軽油などをオイルターミナルに運んで来ていたようです。しばらくすると元東武車に変わって、、、。でもあまりに近くのせいか、仕事のせいか、他の理由か、どういう訳か写真を撮って無くて、、。ちょっと後悔してます。

さて明日からは、、、、。またD51を見に行ってきま~す。(仕事優先ですが、、(笑))

| | コメント (0)

上信デキ

以前からサイトでは発表ありましたが、今日の上毛新聞でも発表されました。

20060421_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デキ撮りに行ってみようかな。

PS。ちょっと色合いを変えてみたのですが、、、。

| | コメント (0)

白黒1

先月あたりから昔のネガをデジタル化しています。

高校時代に一眼レフを手に入れ、白黒は当時自家現像してました。今見ると現像ムラはあるし粒子は粗いし、ひどいネガですが当時の事を想いながらのデジタル化作業はなかなか楽しいです。パソコンの画面で明るさやコントラスト調整したり、ついつい見入って手が止まって時間がかかってしまうのが難点ですが(笑)、、、。

そんなネガから、、、。

Image02a_1  

 

 

 

 

 

西武新宿線新井薬師前駅あたりですね。当時はこのあたりに住んでいました。たぶん自転車に乗って撮りに行ったんだと思います。1976/1とネガシートにありました。

こんなのも、、、。

Image0802b_1

 

 

 

 

 

沼袋駅です。最近行ってないんですが現在の駅はかなり変わっているようですね。

これからも 時々こんなのもアップして行きたい思います。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい天気

いい天気

伊香保は梅と桜が一緒に咲いてます。

昔、渋川ー伊香保の間に鉄道(軌道?)があったそうで、ちょうどこの辺りをガタゴト電車が走っていたそうです。当時、電車の車窓からは、どんな景色が見られたのかな。

| | コメント (0)

会議

会議

仕事関係の集まりで伊香保に来てます。会議してこれから宴会ですね。伊香保といえば昔、渋川から電車が走ってたみたいですね。どこかに名残があるかな?さてとぼちぼち宴会です。

| | コメント (0)

散歩

なんだかんだ忙しい?。ゆっくり「鉄」したいですね。

今日はちょっと前の画を少し、、、。

2月のある日、良い天気だったので、子供さそって近くに自転車で散歩です。

_mg_0024_1_1  

 

 

 

 

 

 赤城山もクッキリ見えていい感じ。横の川でカヌーしている人達にご挨拶。

 線路沿いに自転車を進めました。

_mg_0027_1_1  

 

 

 

 

 

湘南色もここではまだまだ現役です。

_mg_0042_1_1  

 

 

 

 

 

 さらに進んでいい感じの所で少し休憩。電車来た所を一枚。後ろの山は赤城山です。

 自転車散歩もなかなかいいものですね。

 今日はこの辺で、、。

| | コメント (0)

またまたD51、。

午前中、時間空いたので、ちょっとD51の様子を見に行っちゃいました。

いつもの川久保踏切へGO。特に景色が良いわけでもないのですが、なんかいつもこの場所来てしまいます。

お!先客1名、、 車を見ると、、、。仕事中なのにお互い好きですね。なんて会話しながら、、、。来ました来ました。

_mg_0003_1_1

 

 今日も元気に走ってました。

 

 

 

ワイド側いっぱいでグッと引き寄せて一発勝負、、。ちょっと遅かったかな?前が少しきれてしまいました。

渋川の停車時間利用して少し先回りして見ます。今日は風が吹いてないので津久田駅の先の第2利根川鉄橋へ。

 _mg_0012_1

 

 

 

 

 

 ここもつい来てしまう所です。津久田駅進入の汽笛から始まって、SLのクランク音、ジョイント音などが谷間に反響していつも見とれてしまいます。今日は風も無くSL音が響いて雰囲気が良かったです。

今日はここまで。  さて仕事仕事。

| | コメント (0)

雨降り。

雨降り。

帰りに渋川寄ってました。暗いし雨降ってるし…。 車の中から見送ります。停車中を携帯で一枚。

| | コメント (0)

無題

一日中社内に缶詰状態でした。でも、明日は上越線沿線に仕事が、、。とすれば、、、。

カメラのバッテリー充電して準備を、、て何の準備?。もちろん仕事が優先ですよ、。

| | コメント (0)

都内にて

所用で東京へ行ってきました。ちょっと行きがけに寄り道したいところがあったので少し早めに出発です。まず湘南新宿ラインで新宿駅へ、、。奮発してグリーン車乗っちゃいました。

中央快速線上りホームからです。

_mg_0001_1_1  

 成田EXP発車していきました。

_mg_0002_1_1  

そうそう、これ見たかったのです。

東武車が新宿来るなんてすごいですね。全然違和感ないです。

次は桜を見に東中野へ。これも見たかった。

_mg_0005_1

跨線橋の上からのぞいて見ました。

桜は散り始めていましたが見事ですね。

201系、、。好きな色です。

_mg_0009_1

撤収と思ったら こんなのも来たので急いで撮りました。

 

 さてと。

 

今日の「鉄」はこのへんで終わりです。

所用の後、帰路につきました、湘南新宿ラインです、普通車です。それにしてもE231の普通車の座席。何とかなりませんかね。固くて固くて大宮に着いた頃には、すっかりおしりが痛くなってしまいました。 では。

| | コメント (0)

明日は、、。

明日は東京へ。電車で行く予定です。

| | コメント (0)

前橋も桜満開になりました。風が強く心配しましたが桜は元気でした。

上りD51訓練運転を狙います。(もちろん今日の予定の仕事片づけた後に、、、。)

線路沿いの某音響メーカー工場の桜は見事でした。ただ同業先客数名いたので遠慮しまして少し下った所で待つことに、、。

_mg_0082a  

ちょっと無理矢理の桜でしたね。

 今週末のD51は横川ですね。今日見たところ浅間山もまだ雪かぶっていて晴れればD51と絡めていい感じではないかなと思います。それに上越線と比べても信越線の方が勾配がきついのでドラフト音がいい感じに響きます。見に行きたいですね。

今日はこのへんで、、、。

| | コメント (0)

雨上がりに、、、。

雨でした。

朝から降り続いてました。

仕事が外部の作業だったので大変でした。でも夕方が近づくにつれ雲が切れ、、、。

雨、やみました。ちょっと見に行ってきますか。

今日はコンデジしか持ってなかったので軽く1枚。

200645

赤城山も見えてました。

新前橋、井野間です。この時期この辺りは菜の花で黄色一色です。

| | コメント (0)

クモニ83

今日は現場で缶詰状態、、。実物の「鉄」を見られませんでした。

こんな時は、家に帰って「鉄模」かな。

_mg_0079_1当社?(模型鉄道)の中の一両です。 

昔、「いさみや」で買ったペーパーキット。

きっと何時か作るだろうと思ってウン○年、

ついに、数ヶ月前より制作開始してました。

先日、塗装をしてみました。今日は窓サッシに銀色を入れ、ベンチレーター取付、後はどうなるでしょうか、、、。当鉄道は細かいディテールのこだわりは特になく、らしく出来上がればOK。よく走ればOKとしてますのでこの状態で、しばらく走っているでしょう。

| | コメント (0)

コンサート2

先日の「黄色いピアノコンサート」の続報です。

コンサートの様子、何枚か写真を撮らせて頂いてました。その時の写真、許可いただきましたので掲載いたします。サポーター鈴木さんありがとうございます。

Kiiro001a

主催者「群馬音楽療法研究会」の事務局長さんとの2ショット(^_^)。

お二人は大学の同級生、なつかしいお話、聞かせていただきました。

 

Kiiro002a

熱唱。

 

 

Kiiro003a  

黄色いピアノとも共演。

 

 

Kiiro004a

いろいろなお話も、たのしかったです。

 

 

 

Kiiro005a

盛大な拍手、鳴りやみません。

アンコール。

「何でも唄いますよ、、。」

Kiiro006a

会場から「ギブソン弾いて、、。」の声。

 

 

 

Kiiro007a

楽譜?を探しているところ。

 

 

 

Kiiro008a

ほんとにいいコンサートでした。

ありがとうございました。 

また群馬にも来てくださいね。

| | コメント (0)

帰り道に

帰り道にちょっと携帯〓で。

| | コメント (2)

いい天気〓

いい天気〓

今日は友人たちと遊んでます〓いい天気でよかった。

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »