トップページ | 2006年4月 »

ファンタジー号

5月5日、今年も上信電鉄ファンタジー号運転するようです。

乗るか、撮るか、とりあえず乗るために、はがき出してみますか。

| | コメント (0)

10時休みに。

今朝、赤城山見てみると、雪かぶってました。

ラジオでは関越道、赤城高原SA以北、雪のアナウンス。

諏訪峡辺り雪がいい感じかな、、、。行きたい、、。でも年度末。

仕事に戻ります。

| | コメント (0)

昼休み~

 今日は水上あたりで仕事でした、、、。といえば。

 少し早めに昼休みをいただいて、、と。

 

 _mg_0063  

諏訪峡サイドの側道へ

来ました来ましたD51君。

 

 庫の方へ行ってみます。

 _mg_0067

雪が降ってきました。ちょっと吹雪いてきました。助士席の方は女性ですね。帽子からすると電車の運転士さん?かな。SLに挑戦するのでしょうか。灰を落として水をかけている所ですね。

                   _mg_0072

給油してる。

灰箱から水が落ちてます。

さてと今日の昼食はD51見ながらお弁当食べました。

| | コメント (2)

コンサート1

Img040-1 今日は、ここへ行ってきました。

もちろん仕事終わってから、、、。

感動感動でした。

歌も、昔のお話も、、、。

群馬県に縁がある方だったのですね。

 

 

Img001-1

始まる前の様子、、、。

 

 

 とりあえず、、、ここまで。

| | コメント (0)

ゆとり2

ぱっとしない天気でした。

でも暖かったので自転車で散策したり、キャッチボールしたり、子供達に遊んでもらっていました。

夕方近くなって薄日がさしてきました。今日も行ってみますか。

_MG_0050_1  

 

優しい感じの夕日。

D51を優しくつつんでくれそうです。

  

  

 

_MG_0054-1_1   

こんな画が撮れました。

優しい光がいい感じに反射してくれました。

  

_MG_0058_1

前、後は展望車になってます。

乗ってみたいです。

 

 

 

SLのすぐ後ろの車両に乗ってみたいです。大きな窓越しにSLの動き、煙の流れなんか感じながら、、、。

| | コメント (0)

ゆとり

夕方になってしまいましたがD51見に行ってきました。

今日明日は「ゆとり」を牽引しています。

_MG_0043_1  

ここは、毎年この「ゆとり」の時期、菜の花がたくさん咲くポイントです。

 

 

今年は、まだ花が少ないようです。寒かったせいでしょうかね。

| | コメント (2)

タヌキ?

今日は松戸に来てます。もちろん仕事で。
現場近くに新京成線が、ちょっと携帯で一枚。

この電車、かわいい顔してますね。rt0sh0016.jpg

| | コメント (0)

寄り道、、。

すみません。また寄り道してしまいました。

_MG_0035

渋川での仕事の帰り道。ちょうどいい時間?だったので川久保踏切へ。

D51走り去る所を一枚。

 

_MG_0040

 

これってラックレールですね。

横軽で使っていた物?

 踏切の側溝の蓋です。

明日は松戸です。

| | コメント (2)

エターナル・デキ81才

今日はまず、日本WBC初代チャンピオン決定おめでとうございます。

TVに釘付けでした。そんな興奮の後、県庁まで行ってきました。

deki_811 deki_812

この展示を見に行ってきました。

deki01 上信電鉄のデキ関係の展示です。

群馬県庁31階です。

中に入ってみますね。

deki02 5インチゲージのデキが展示されてます。

走行も可能だそうです。

deki04 エターナル・デキ

ファンタジー号は松本零士さんが命名されたそうです。

無骨なデキにしてはかわいい名前ですね。

deki07 16番のジオラマの展示。

よく作り込んであります。

デキが行ったり来たりしています

ちょうど鉄橋を渡る所をパチリ。

deki08 上信電鉄の懐かしい鉄道用具の展示もありました。

deki10

そうそう、これで切符に日付を入れてました。

deki11 上信電鉄の車両たちです。

Nゲージですね。

deki12 一つ上の32階に上がりました

この階は展望フロアーになってます。

これは?

deki13

こんな感じで上信各駅を、きりえ再現、いい感じです。

deki14 展望フロアー南側から両毛線が正面に見ることが出来ます。

新前橋駅方向を見ています。駅に進入する電車が夕日に光っていました。

deki16 帰り道、

新前橋駅近くの跨線橋に寄ってみました。

奥に見えるのが群馬県庁です。

ちなみに今日撮った写真このほかにも何枚かアップしてみました。

こちら http://www.imagegateway.net/a?i=K1oDZXQ3r4

今日は何とも、愉快な一日でした。    では。

| | コメント (0)

夕日、、、。

いい天気の一日でした。ちょっと風が強かったけど。

きれいな夕日に誘われてちょっと仕事中に寄り道です。

_MG_0147

今日も元気にD51走っていたようです。

_MG_0149

試運転や訓練運転の時はこのオヤ12が付くことが多いです。

| | コメント (2)

キリンラガービール

仕事でした。

年度末だからでしょうか、しょうがないですね。夕飯にビールでも飲んでストレス解消です。

そうそう ビールといえば最近TVCMでミカバンンドでてますよね。

キリンラガービールのCMです。

加藤和彦さん、高橋幸宏さん、高中正義さん、小原礼さん、の当時のメンバーと今回ボーカルに、木村カエラさん、を迎えての再々結成です。

このCMの曲「タイムマシンにお願い」は当時なんかすごく衝撃的でした。この曲が収められているLP「黒船」いいですよ。今も聴きながら書いてます。

_MG_0142_1 _MG_0141_1

こんなジャケットでした。

高中さん、この黒船の嘉永6年6月4日は必ずライブで演奏してたようですね。

高橋さんの派手さは無いけど淡々と刻むドラムスが好きでした。

小原さんの地の底で鳴ってるようなベース、後の後藤次利さんとはまた違った魅力があります。

再結成した1989年、たしか舞浜のNKホールだったかな、ライブにいきました。またライブやってくれないかな。

ちなみにこのCMはキリンのサイトで見られます。http://www.kirin.co.jp/brands/RL/friend.html

きょうは「鉄」なしでした。

| | コメント (0)

niji_h180317 昨日の虹です。

現場の屋上から見えました。

忙しい仕事中でもこんな景色が見えると、ほっとしますね。

風が強かった昨日でした。

| | コメント (0)

壁紙

b_wp3_8001今日は車で福島の白河まで行ってました。

もちろん仕事ですよ。そんなわけで「鉄」なしでした。

今、TV「白夜行」見てました。内容はさておきこのドラマ、

関東鉄道の駅とかでロケしてるみたいです。(少し「鉄」な日々になってきたかな)

パソコンの壁紙、今このドラマのを使ってます。

http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/wallpaper.html 

どこの構内かな?水海道あたりかな。

| | コメント (0)

東京駅

toukyo_st_h18

先月所用で東京行った際、少し時間があったので丸ビル見物してきました。何階かは忘れましたが東京駅側で外に出られる所があったので出てみました、、、。

写真をクリックするとポップアップします

東京駅バッチリ見えました。手すりにカメラ置いて数枚パチリ。合成ソフトでパノラマ風にしてみました。東京駅も復原工事のためしばらく見られなくなるようです。

RM誌編集長のブログ「編集長敬白」にも東京駅のことの記載がありました。

ちなみにこちら http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/

東京駅に来なくなる列車、電車、、、いろんな事がある駅です。

| | コメント (0)

DVC10038 今日は一日社内での仕事でした。

夕方、会社の駐車場から携帯で一枚。

107系が走ってます。バックは赤城山。

この電車、意外とかっこいいんです。

少し撮っておこうかと思っています。

| | コメント (0)

こんな本どうですか?

_MG_0134 仕事が終わって帰り道、本屋に寄ったらこんな本が

小椋桂「大いなる旅路」?何?即購入です。

早々に夕飯すませ付録DVD再生です。

タイトル映像が終わり、つぎのチャプターへ。

大井川のSLがやってきます。

次の瞬間、、この曲ですよ

感激でした。

この曲にはちょっと思い入れがあって、、、、。

PS。このDVDほかにも広田尚敬さんの旅行記?もあっておもしろかったです。

  JTBのまわし者ではありませんあしからず。

| | コメント (1)

帰り道…。

帰り道です
仕事で青梅に来てました。
車に乗って帰り道、踏切がちょうど閉まり電車が来る気配
思わず携帯でパチリ

そういえばこの201系が見られるのも、あとどのくらいでしょうか…。cdudvc10037_i.jpg

| | コメント (4)

「耳鉄」な日

今日は仕事でした。

私の仕事といえば車であっちこっち現場に出向いて作業するのが常ですが、

今日は一日おとなしく会社でした。でも、、、耳だけ「鉄」してました。

弊社から一軒おいてすぐ先に線路が走っていて電車が行ったり来たり。

通過音だけはしっかり聞こえてきます。そんな「耳鉄」な一日でした。

明日も仕事、、、。現場は青梅、、、。では

| | コメント (0)

またまた行ってきました

昨日はサーバーのメンテナンス中で更新できませんでした。

なんとC58を見学?に昨日も行ってしまいました。

写真をこちらにhttp://www.imagegateway.net/a?i=3DLkgKzDqr 

今日はまじめにお仕事です。今、会社で休憩中にちょこと書いてます。

今週末の土日は、、、、、お仕事です、、、、、。

PS。 写真なんですが、自宅のパソコンのモニターだと結構シャキッといい感じで見られるのですが、会社で見ると何か少し眠い絵になってるような気がするんです。RAWで撮って自宅で現像、シャープは無しにして後はほぼ普通で仕上げましたが、、、。

| | コメント (2)

C58試運転

_MG_0053 そろそろ秩父鉄道でC58が走り始めますね。

そんなC58ですが上越線で試運転がありました。

今日3/8見に行ってきました。

風が強かったです。

写真アップしましたので見てやってください。

写真はこちらhttp://www.imagegateway.net/a?i=4nvnZwdCLq

| | コメント (0)

開設

ブログ開設しました。

気ままに200513 更新していきますのでよろしく。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年4月 »